文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (ドイツ文・地理・地球科学)
日本大学ロゴ

英語3 (ドイツ文・地理・地球科学)

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 英語3 (ドイツ文・地理・地球科学)
平成27年度以前入学者 英語3
教員名 小林 和歌子
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 良くテキストを読み予習をすること。分からない単語を辞書で調べること。
振り返りをし復習すること。
3回の課題をきちんと提出すること。
授業計画
1 オリエンテーション
ハンドアウト(英作文とリスニング練習)
2 Unit 1 How do you make a good impression?
Reading 1 Small talk: a big deal 良い第一印象を与えるためには何が必要か考察する。
3 Unit 1
Ex B,C,D,E F.and Gを解くことにより、語彙を増やし長文の理解を深める。
4 Unit 1 読解力を上げるためのスキルを身に着ける。
Reading 2 Job interview 101 就職面接に関する長文を読み練習問題を解くことで語彙を増やしより深い内容理解に努める。
5 ハンドアウト (英作文とリスニング)
6 Unit 2 What makes food taste good?
Reading 1 Knowing your taste 好きな食べ物に関する描写記事を短時間で読み大意を掴む練習をする。
7 Unit 2

Ex B.C.D.E.F. and Gを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。
8 Unit 2
Reading 2 Finding Balance in Food 文化が食べ物の好みに与える影響に関して書かれたオンライン記事を読むことにより語彙を増やしより深い内容理解に努める。
9 ハンドアウト(英作文とリスニング練習)
10 Unit 3 What has technology affected our lives?
Reading 1 Cars that think 科学技術が私たちの生活に与えた影響について述べた自動車雑誌に書かれた長文を読み考察する。
11 Unit 3
Ex. B.C.D.E.F. and Gを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。
12 Unit 3
Reading 2 Living outside the box テレビなしで一冬を過ごしたオンラインの新聞記事を読み練習問題を解くことにより、読解におけるノートテーキングの技術等身に着ける。
13 到達度の確認・授業内試験
14 自宅学習・復習
15 答案返却・解説
その他
教科書 Q: Skills for Success レヴェル3 Reading and Writing 2nd Edition, Oxford University Press, 2015
参考書 X-reading
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 月曜日10時半~11時半まで2号館5階の小林和歌子研究室

このページのトップ