検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語3 (ドイツ文・地理・地球科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 上滝 圭介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:CDの聞きとりおよび書きとり,未知の単語の発音と意味の確認など 事後学修:発音練習,読解・文法の確認など 授業計画コメント:計画的に少しずつ学修していくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
1 Robots in Health Care(1)artificial intelligenceやrecycling technologiesなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]1~2頁の事前学修をしておくこと。 |
2 |
1 Robots in Health Care(2)carry outやas well asなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と3~4頁の事前学修をしておくこと。 |
3 |
2 Houses Made of Straw(1)eco-friendlyやfire resistanceなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と5~6頁の事前学修をしておくこと。 |
4 |
2 Houses Made of Straw(2)take inやmake senseなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と7~8頁の事前学修をしておくこと。 |
5 |
3 Eyeing Smartphones in Developing Countries(1)far-sightednessやtuberculosisなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と9~10頁の事前学修をしておくこと。 |
6 |
3 Eyeing Smartphones in Developing Countries(2)out ofやstand forなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と11~12頁の事前学修をしておくこと。 |
7 |
4 Quelling the Quakes by Firming Up the Foundations(1)soil liquefactionやearthquake-resistantなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と13~14頁の事前学修をしておくこと。 |
8 |
4 Quelling the Quakes by Firming Up the Foundations(2)make sure that SVやin terms ofなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と15~16頁の事前学修をしておくこと。 |
9 |
5 Hands-Free=Bacteria-Free?(1)Legionella bacteriaやpneumoniaなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と17~18頁の事前学修をしておくこと。 |
10 |
5 Hands-Free=Bacteria-Free?(2)someなどの数量表現やget rid ofなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と19~20頁の事前学修をしておくこと。 |
11 |
6 A Golden Age for Golden Rice?(1)vitamin A deficiencyやgenetically engineeredなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と21~22頁の事前学修をしておくこと。 |
12 |
6 A Golden Age for Golden Rice?(2)as a resultやwhetherなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と23~24頁の事前学修をしておくこと。 |
13 |
7 Better Mice(1)cursorやmoter disabilitiesなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と25~26頁の事前学修をしておくこと。 |
14 |
7 Better Mice(2)be short forやinstead ofなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と27~28頁の事前学修をしておくこと。 |
15 |
第1回から第14回までのまとめ [準備]前回までの事後学修をしておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 安浪誠祐+Richard S. Lavin 『VOA:睡眠障害の原因からチッ素排出量の現状まで』 松柏社 2012年 第初版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(15%)、レポート(15%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |