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平成28年度以降入学者 | 英語3 (哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 渡辺 章子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書による学習では予習として、各課のPractice B の英文を訳しておくこと。また各課のPractice A, J, K も事前にやっておくことが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 自己紹介 英語で書いてクラスで発表 |
3 | 教科書第一課 Eating well |
4 | 教科書第二課 Personality |
5 | 教科書第三課 Sports and music |
6 | 教科書学習の復習 |
7 | 教科書以外の教材による学習 |
8 | 教科書第四課 Animal rights |
9 | 教科書第五課 Lifestyles |
10 | 教科書第六課 Drinking/Smoking |
11 | 教科書学習の復習 |
12 | 教科書以外の教材による学習 |
13 | 到達度の確認 |
14 | 教科書以外の教材による学習 |
15 | 教科書以外の教材による学習 |
その他 | |
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教科書 | Paul Mclean 『My Opinion, Your Opinion』 MacMilan Language House 2005年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、平常点(20%)、レポート(10%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |