検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語4 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 山田 恵摩 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業前にテキストに目を通し、わからない単語等は調べておくこと。練習問題もできる範囲でやっておくこと。 授業後は新しく学んだ単語を確認し、覚えておくこと。二回に一度小テストを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 前期の復習と後期のガイダンス |
2 |
Lesson 13 Low Birthrate (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
3 |
Lesson 14 Driving or Public Transportation? (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
4 |
小テスト1 Lesson 15 American Food (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
5 |
Lesson 16 Parties: In or Out? (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
6 |
小テスト2 Lesson 17 Anime in the USA (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
7 |
Lesson 18 Work and Family (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
8 |
小テスト3 Lesson 19 High School and University (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
9 |
Lesson 20 Politeness (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
10 |
小テスト4 Lesson 21 Loan Words (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
11 |
Lesson 22 A Buddhist Christmas? (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
12 |
小テスト5 Lesson 23 Entrepreneur or Office Worker? (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
13 |
Lesson 24 Bathrooms: Wet or Dry? (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
14 |
後期のまとめと復習 (準備)後期に学習したテキスト全体を見直し、わからないところがないか確認しておくこと |
15 | 到達度の確認と総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Joshua Cohen、三原京、氏木道人、木村博是 『Spotlight on America and Japan -ありのままの日米比較-』 南雲堂 2013年 第1版 ISBN 978-4-523-17724-1 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(50%)、小テスト(20%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |