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平成28年度以降入学者 | 英語4 (ドイツ文・地理・地球科学) | ||||
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平成27年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 小林 和歌子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 良くテキストを読み予習をすること。分からない単語を辞書で調べること。 振り返りをし復習すること。 3回の課題をきちんと提出すること。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション ハンドアウト(英作文とリスニング問題) |
2 |
Unit 4 Does advertising help or harm us? Reading 1 Food advertising tricks you should know about.食物の広告に関する雑誌記事を短時間で読む練習をする。 |
3 |
Unit 4 Ex. B.C.D.E.F. and Gを解くことにより語彙を増やし長文の内容理解に努める。 |
4 |
Unit 4 In defense of advertising ラジオショーを基にして書かれた記事を読み広告が利益をもたらすのかどうか考察する。 |
5 | ハンドアウト(英作文とリスニング練習) |
6 |
Unit 5 Why do people take risks? Reading 1 Fear factor: success and risk in extreme sports 危険と隣り合わせのスポーツに関する記事を読み何故人々がそのようなことをするのか情報を集める。 |
7 |
Unit 5 Ex. B.C.D.E.F. and Gを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。またリアクションペーパーを書く練習をする。 |
8 |
Unit 5 Reading 2 The climb of my life 臓器移植を受けた女性が登山をする本の抜粋を読む。短時間で大意を掴む練習をし読解における流暢さを身に着ける。 |
9 | ハンドアウト(英作文とリスニング練習) |
10 |
Unit 6 Why do people help each other? Reading 1 A question of numbers なぜ人々が助け合うのかについて書かれた雑誌記事を読み、その後ペアもしくはグループでディスカッションする機会を設ける。 |
11 |
Unit 6 Ex. B.C.D.E.F. and Gを解くことにより語彙を増やし長文の理解を深める。 |
12 |
Unit 6 The biology of altruism 科学雑誌を読むことにより、人々が他人を助けるときに脳の与える影響について情報を集める。 |
13 | 到達度の確認・授業内試験 |
14 | 自宅学習・復習 |
15 | 答案返却・解説 |
その他 | |
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教科書 | Q: Skills for Success レヴェル3 Reading and Writing 2nd edition, Oxford University Press, 2015 |
参考書 | X-reading |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 月曜日10時半~11時半まで2号館5階小林和歌子研究室 |