検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英語4 (ドイツ文・地理・地球科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 上滝 圭介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:CDの聞きとりおよび書きとり,未知の単語の発音と意味の確認など 事後学修:発音練習,読解・文法の確認など 授業計画コメント:計画的に少しずつ学修していくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
8 Following in Your (Carbon) Footprints(1)carbon footprintやbiodiversityなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]29~30頁の事前学修をしておくこと。 |
2 |
8 Following in Your (Carbon) Footprints(2)consist ofやplay a partなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と31~32頁の事前学修をしておくこと。 |
3 |
9 Some Bad News, Some Good News(1)obesityやbody mass indexなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と33~34頁の事前学修をしておくこと。 |
4 |
9 Some Bad News, Some Good News(2)no longerやdefine A as Bなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と35~36頁の事前学修をしておくこと。 |
5 |
10 Climate and Crop Connections(1)soybeanやhail stormsなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と37~38頁の事前学修をしておくこと。 |
6 |
10 Climate and Crop Connections(2)so farやworry aboutなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と39~40頁の事前学修をしておくこと。 |
7 |
11 Snoring Your Way to a Stroke(1)sleep apneaやstress hormonesなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と41~42頁の事前学修をしておくこと。 |
8 |
11 Snoring Your Way to a Stroke(2)make OVやrun out ofなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と43~44頁の事前学修をしておくこと。 |
9 |
12 Hungry for Ideas from Africa(1)cold storageやcassavaなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と45~46頁の事前学修をしておくこと。 |
10 |
12 Hungry for Ideas from Africa(2)live a lifeやbe filled withなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と47~48頁の事前学修をしておくこと。 |
11 |
13 Freedom for the Disabled(1)barain-comoputer interfaceやrobot vehicleなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と49~50頁の事前学修をしておくこと。 |
12 |
13 Freedom for the Disabled(2)take placeやless thanなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と51~52頁の事前学修をしておくこと。 |
13 |
14 Integrated Pest Management Can Increase Crop Production(1)genetic engineeringやfungiなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と53~54頁の事前学修をしておくこと。 |
14 |
14 Integrated Pest Management Can Increase Crop Production(2)by the timeやgo outなどをふくむ表現の文意の確認と応用 [準備]前回の事後学修と55~56頁の事前学修をしておくこと。 |
15 |
第1回から第14回までのまとめ [準備]前回までの事後学修をしておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 安浪誠祐+Richard S. Lavin 『VOA:睡眠障害の原因からチッ素排出量の現状まで』 松柏社 2012年 第初版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(15%)、レポート(15%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |