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| 科目名 | 卒業論文 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 関口 なほ子 | ||||
| 単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | ドイツ語圏の文化・文学をテーマに論文を作成する。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 19世紀から20世紀ドイツ語圏の文化・文学領域から、受講生各自が関心のある研究テーマを設定し、文献収集・調査方法を学び、論文を完成させることを目指す。 |
| 授業の方法 | 受講生各自との対話形式で授業を進行する。授業では受講生が調査したレポートを持参してもらい、内容の精査・進度調整・次回の学習課題を呈示する。 |
| 履修条件 | 学科の履修規定による。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 以下の進度を目安に事前・事後準備に取り組んで下さい。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する) |
| 2 | テーマと半期ごとの進度の確認 |
| 3 | 文献収集(書籍・雑誌・電子媒体等)の方法について |
| 4 | 文献の取り扱い方法・引用の仕方について |
| 5 | 文献の収集とリストの作成 |
| 6 | 文献リストに従い調査・文献の精査を行う |
| 7 | 文献リストに従い調査・文献の精査を行う |
| 8 | 作成各自設定したテーマから論文展開の方向性を考える |
| 9 | 作成各自設定したテーマから論文展開の方向性を発表する |
| 10 | 文献リスト調査結果報告 |
| 11 | 文献リスト調査結果報告から問題点を抽出する |
| 12 | 論文の目次・おおまかな構成の枠組みを考える |
| 13 | 論文の目次・おおまかな構成の枠組みを発表する |
| 14 | 前期成果報告会 |
| 15 | 前期まとめ |
| 16 | 夏期休暇中の進度報告会 |
| 17 | 前回の指摘された問題点を整理し修正する |
| 18 | 各章の内容を検討する |
| 19 | 序論・本論・結論の書き方について |
| 20 | 序論の校正を行うので各自原稿を持参する |
| 21 | 本論の校正を行うので各自原稿を持参する |
| 22 | 修正箇所を推敲する |
| 23 | 本論の校正を行うので各自原稿を持参する |
| 24 | 修正箇所を推敲する |
| 25 | 序論と結論の整合性がとれているか確認 |
| 26 | 修正箇所を推敲する |
| 27 | 注の作成と確認 |
| 28 | 参考文献作成・修正箇所のチェックを行う |
| 29 | これまでの授業内容について質疑応答を行う。 |
| 30 | これまでの復習・解説を行い理解を深める。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、卒業論文(70%) |
| オフィスアワー | 研究棟7階研究室にて、事前にアポを取ってください。 |