検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | TOEIC3 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 小島 淑子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | TOEIC受験対策(目標スコア650点) |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | TOEIC試験の内容の傾向を知り、形式に慣れることによりスコアアップを目指します。 |
| 授業の方法 | 授業の初めにリスニング強化の為に専用のテキストを使用します。その後、パート1~7までを網羅しているテキストの問題演習を行いながら、文法事項の理解を深め語彙力を増やすようにしていきます。 |
| 履修条件 | ・TOEIC650点以上あるいは650点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | リスニングテキストは一回の授業で1UNIT、総合テキストはUNIT2以降は一つのUNITを二度の授業(前半リスニング 後半リーディング)で進めていきます。又、語彙力を伸ばすためにいずれのテキスト共に覚えるべき単語のリストがありますので、これを十分活用していきます。 次回の授業のための予習を必ずすること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
| 2 |
"Listening Drills for the TOEIC Test" (以下LD)Unit 1 "Full Gear for the TOEIC T&R Test" (以下FG) Unit 1 Events 催し物、行事などに関して 文法: 名詞 |
| 3 |
LD Unit 2 FG Unit 1 |
| 4 |
LD Unit 3 FG Unit 1 |
| 5 |
LD Unit 4 FG Unit 2 Eating Out レストラン、食品などに関して 文法: 代名詞 |
| 6 |
LD Unit 5 FG Unit 2 |
| 7 |
LD Unit 6 FG Unit 3 Shopping 買い物、製品の苦情のEメールなどに関して 文法: 動詞 |
| 8 |
LD Unit 7 FG Unit 3 |
| 9 | FG Unit 1~ Unit 3 の復習 |
| 10 |
LD Unit 8 FG Unit 4 Office 社内での伝言、事務用品の注文等に関して 文法: 進行形 |
| 11 |
LD Unit 9 FG Unit 4 |
| 12 |
LD Unit 10 FG Unit 5 Housing 住居に関して 文法: 形容詞 |
| 13 | FG Unit 5 |
| 14 | 第2回から第13回までの講義内容についての質疑応答を行う |
| 15 | 到達度の確認と解説 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Mark D. Stafford, 妻鳥千鶴子 他 『Full Gear for the TOEIC L&R Test』 金星堂 船田秀佳 『Listening Drills for the TOEIC Test』 朝日出版社 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) |
| オフィスアワー | 授業終了時 |