検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | TOEIC4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 小島 淑子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | TOEIC受験対策(目標スコア650点) |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | TOEIC試験の内容の傾向を知り、形式に慣れることによりスコアアップを目指します。 |
| 授業の方法 | 前期(TOECI 3)使用のテキストを継続使用します。 リスニング専用テキストUNIT15が終わった後は、総合テキストの演習を集中的に行います。 |
| 履修条件 | ・TOEIC 650点以上あるいは650点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | リスニングテキストは一回の授業で1UNIT、総合テキストはリスニングテキストと併用している間はひとつのUNITを二度の授業(前半リスニング 後半リーディング)で進めていきます。 又、語彙力を伸ばすためにいずれのテキスト共に覚えるべき単語のリストがありますので、これを十分に活用していきます。 次回の授業のための予習を必ずすること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
LD Unit 11 FG Unit 6 Community 地域での活動、行事に関して 文法: 副詞 |
| 2 |
LD Unit 12 FG Unit 6 |
| 3 |
LD Unit 13 FG Unit 7 Facilities 施設建設に関して 文法: 動名詞 |
| 4 |
LD Unit 14 FG Unit 7 |
| 5 |
LD Unit 15 FG Unit 8 Personnel 採用、求人案内等に関して 文法: 品詞の選択 |
| 6 | FG Unit 8 |
| 7 |
FG Unit 9 Meetings and Workshops ワークショップ、プレゼンテーション等に関して 文法: 不定詞 |
| 8 |
FG Unit 10 Transaction and Finance 商取引に関して 文法: 接続詞 |
| 9 |
FG Unit 11 Travel 旅行、旅行会社に関して 文法: 前置詞 |
| 10 |
FG Unit 12 Health 病院の予約、保険、運動等健康に関して 文法: 比較 |
| 11 |
FG Unit 13 Letter and Email 手紙、Eメールの形式等に関して 文法: 現在完了 |
| 12 |
FG Unit 14 Ads and Notice 宣伝されている商品や通知文に関して 文法: 受動態 |
| 13 | FGのテキストの総復習と要点確認 |
| 14 | 第1回から第13回までの講義内容についての質疑応答 |
| 15 | 到達度の確認と解説 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Mard D.Stafford, 妻鳥千鶴子他 『Full Gear for the TOEIC L&R Test』 金星堂 船田秀佳 『Listening Drills for the TOEIC Test』 朝日出版社 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) |
| オフィスアワー | 授業終了時 |