検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ドイツ語学講義4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 板倉 歌 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | ドイツ語における音声学と音韻論 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のアクセントとイントネーションの特徴を学び、各人のドイツ語能力の向上に役立てる。 |
| 授業の方法 | 日本語や英語などと比較しながら授業を進める。 |
| 履修条件 | 学科の履修規定による |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | アクセントの位置や、イントネーションに注意して、ドイツ語の授業などで使用しているテキストの音声教材を聞き、ドイツ語の上達に役立てること。知識の定着を図るための復習課題が出される。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 音節 |
| 2 | 音節とモーラ |
| 3 | アクセント |
| 4 | アクセント |
| 5 | 他言語との比較 |
| 6 | 他言語との比較と練習 |
| 7 | イントネーション |
| 8 | イントネーション |
| 9 | 他言語との比較 |
| 10 | 他言語との比較と練習 |
| 11 | 最適性理論 |
| 12 | 最適性理論 |
| 13 | 到達度の確認と解説 |
| 14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 |
| 15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用せず、適宜プリントを配布する。 |
| 参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) |
| オフィスアワー | 授業後相談の上 |
| 備考 | 授業の内容と効果の点から、受講者の人数制限をすることがある。 |