検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ドイツ語基礎演習4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 川上 博子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | ドイツ語文法のレベルアップ 読解力と表現力の養成 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 初級文法の断片的な知識を有機的に結びつけ、整理し直し、より確実に文法を理解できるようになる。単に文法知識にとどまらず実践的に使いこなせるように、基本的な読解力と表現力が養成できる。テキストを読みながら、ドイツ人の価値観、生活感に触れ、異文化への関心と理解を深めることができる。 |
| 授業の方法 | ドイツ語基礎演習3の続き。基礎文法事項を確認しながら、分かりやすく解説する。文法練習問題とテキストの講読を通して文法の復習を行う。ドイツ語の基本表現を演習形式で練習する。 |
| 履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキスト講読の前には、テキストを発音練習し、必ず辞書を引いて予習すること。文法の練習問題をした後は、復習を行うこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
7課:教育システム テキスト講読 [準備] テキストの読みの練習をし、辞書を引いて訳してくること。 |
| 2 |
文法演習:分離動詞、非分離動詞 ・分離か非分離か [準備] 練習問題を予習してくること。 |
| 3 |
8課:政治システム テキスト講読 表現練習 [準備]テキストの読みの練習をし、辞書を引いて訳してくること。 |
| 4 |
文法演習:受動態 [準備] 練習問題を予習してくること。 |
| 5 |
9課: 歴史 テキスト講読 表現練習 [準備]教科書の練習問題を予習してくること。 |
| 6 |
文法演習:過去の表し方 [準備] 練習問題を予習してくること。 |
| 7 |
10課:音楽 テキスト講読 表現練習 [準備]テキストの読みの練習をし、辞書を引いて訳してくること。 |
| 8 |
文法演習:関係代名詞・副文 [準備] 練習問題を予習してくること。 |
| 9 |
11課:宗教 テキスト講読 表現練習 [準備]テキストの読みの練習をし、辞書を引いて訳してくること。 |
| 10 |
文法復習:形容詞の変化・比較 [準備] 練習問題を予習してくること。 |
| 11 |
12課:ドイツの分割 テキスト講読 [準備]テキストの読みの練習をし、辞書を引いて訳してくること。 |
| 12 |
文法復習:分詞、冠飾句、分詞構文 [準備] 練習問題を予習してくること。 |
| 13 | 理解度の確認 授業内試験と解説 |
| 14 | 1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 |
| 15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 斎藤太郎 『知りたいドイツ語』 朝日出版社 2018年 第1版 |
| 参考書 | 辞書を必ず持参すること |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 予習を怠らないこと。 |
| オフィスアワー | 授業終了時 |