検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ドイツ語講読2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 山口 和洋 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | ドイツ語の読解力をつける |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の基本的な文章を読めるようにする。 |
| 授業の方法 | 毎回短くかつ内容的に完結した文章の読解をする。ドイツ語講読1で練習した講読方法を継続して行う。 |
| 履修条件 | ドイツ文学科の学生は除く |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 1日につき1時間の予習および2時間の復習が理想的ですが,文章講読は復習に重点を置いて下さい。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
Ein Schuss aus der Pfefferpistole (コショウピストルの発射) 音読および講読 「準備」:履修者に割り当てられた箇所について文法,語彙の再確認。 |
| 2 |
Ein Schuss aus der Pfefferpistole (コショウピストルの発射) 文法解説および日本語訳 「準備」:第1回で扱った文法,語彙を踏まえた日本語を作成してくる。 |
| 3 |
Trube Aussichten (みるもあわれなながめ) 音読および講読 「準備」:履修者に割り当てられた箇所について文法,語彙の再確認。 |
| 4 |
Trube Aussichten (みるもあわれなながめ) 文法解説および日本語訳 「準備」:第3回で扱った文法,語彙を踏まえた日本語を作成してくる。 |
| 5 |
Petrosilius Zwackelmann (大魔法使いツヴァッケルマン) 音読および講読 「準備」:履修者に割り当てられた箇所について文法,語彙の再確認。 |
| 6 |
Petrosilius Zwackelmann (大魔法使いツヴァッケルマン) 文法解説および日本語訳 「準備」:第5回で扱った文法,語彙を踏まえた日本語を作成してくる。 |
| 7 |
Ein nächtliches Abenteuer (夜の冒険) 音読および講読 「準備」:履修者に割り当てられた箇所について文法,語彙の再確認。 |
| 8 |
Ein nächtliches Abenteuer (夜の冒険) 文法解説および日本語訳 「準備」:第7回で扱った文法,語彙を踏まえた日本語を作成してくる。 |
| 9 |
So dumm wie möglich (できるだけ,ばかなように) 音読および講読 「準備」:履修者に割り当てられた箇所について文法,語彙の再確認。 |
| 10 |
So dumm wie möglich (できるだけ,ばかなように) 文法解説および日本語訳 「準備」:第9回で扱った文法,語彙を踏まえた日本語を作成してくる。 |
| 11 |
Armer Seppel (かわいそうなゼッペル) 音読および講読 「準備」:履修者に割り当てられた箇所について文法,語彙の再確認。 |
| 12 |
Armer Seppel (かわいそうなゼッペル) 文法解説および日本語訳 「準備」:第11回で扱った文法,語彙を踏まえた日本語を作成してくる。 |
| 13 |
第1回から第12回までに扱った内容の再確認。 「準備」:多様な文法項目を扱ったので全ての文法項目について既習のドイツ語知識と合わせて再確認する。 |
| 14 |
1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。 「準備」:事前に指示する内容をまとめておく。 |
| 15 |
文法理解を含め文章講読の総仕上げ。 「準備」:第1回目から第13回目までの内容について既出の文法項目,語彙の再確認。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Der Räuber Hotzenplotz ドイツ語講読1と同じです。プリントで配布します。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度(50%) |
| オフィスアワー | 授業終了後 |