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| 科目名 | 環境情報科学特論Ⅱ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 梶田 真 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | GISを用いた地方圏・農村地域に関する小地域統計の適切な利活用方法の習得 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 地方圏・農村地域に関係した小地域統計および関連資料について理解し,GISを用いた活用そして可視化の方法を実習を通じて体得する |
| 授業の方法 | 基本的にデータ・資料は教員の方で用意し,ArcGISを用いた実習形式を取る.一部,講義形式および学外での実習を含む |
| 履修条件 | 「環境情報科学特論Ⅰ」を履修していることが望ましい |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 特別な事前・事後学習は不要ですが,どのような形で自身の研究に活かすことができるのか,目的意識を持ってのぞんでください |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 地方圏・農村地域の長期人口変動 |
| 3 | 地方圏・農村地域における国勢調査・小地域統計データの限界 |
| 4 | 農業センサスと国勢調査 |
| 5 | 農業集落と農業集落カード |
| 6 | 国会図書館での実習(1):農業集落カードの所在と利用 |
| 7 | 国会図書館での実習(2):各種地域資料の所在と利用 |
| 8 | 兼業・出稼ぎなどの統計上での把握 |
| 9 | 地域内にある主要な事業所の特定:事業所名鑑と工場通覧 |
| 10 | 住居表示以前の住所を用いたアドレスマッチング |
| 11 | 市町村合併と実質的な都市域の変化 |
| 12 | 農業集落の抽出と実態に即した人口分布の可視化 |
| 13 | 課題の作業と個人指導(1):各自の分析内容の発表と資料・作業のアドバイス |
| 14 | 課題の作業と個人指導(2):分析作業のサポート |
| 15 | 成果物の発表と授業のまとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 授業中に適宜指示する。 |
| 参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(70%)、成果物のプレゼンテーション(30%) |
| オフィスアワー | 非常勤講師のため授業時間の前後に問い合わせてください |