検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 地理学課題研究2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 落合 康浩 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 地理学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 研究課題の設定と予備的調査 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 各自が研究課題を設定し、文献・資料にもとづく検討を加えながら調査地域を選定する。その上で予備的な調査を行い、4年次の「卒業研究」で継続するに適した調査方針や調査内容を検討・整理する。 |
| 授業の方法 | 各自の研究課題や文献・資料の分析結果等について発表・討論する、ゼミナール形式の授業を行う。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各自が発表・報告する内容について事前に調べ、まとめた上で授業に臨む。授業中に生じた疑問については質疑を行うとともに、事後に調べて記録し、理解するように努めること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス:研究課題と調査地域の展望 |
| 2 | 研究地域における基礎的資料の分析方法を学ぶ |
| 3 | 基礎的資料の分析と結果① 第1グループの報告と質疑応答 |
| 4 | 基礎的資料の分析と結果② 第2グループの報告と質疑応答 |
| 5 | 基礎的資料の分析と結果③ 第3グループの報告と質疑応答 |
| 6 | 調査により取得した基本データの分析と考察を行う |
| 7 | 基本データの分析と考察① 第1グループの報告と質疑応答 |
| 8 | 基本データの分析と考察② 第2グループの報告と質疑応答 |
| 9 | 基本データの分析と考察③ 第3グループの報告と質疑応答 |
| 10 | 予備的調査とその結果の整理について学ぶ |
| 11 | 予備的調査の結果報告① 第1グループの報告と質疑応答 |
| 12 | 予備的調査の結果報告② 第2グループの報告と質疑応答 |
| 13 | 予備的調査の結果報告③ 第3グループの報告と質疑応答 |
| 14 | 予備調査に基づく地域特性の整理 |
| 15 | まとめ:研究目的と方法、地域概要の整理 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない。 |
| 参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業における口頭発表の内容、討論への参加状況(40%)、ゼミ活動への参加状況(30%) |
| オフィスアワー | 開講時に伝える。 |
| 備考 | 学術研究発表会での発表を予定している。4年生との合同ゼミ(合宿を含む)も開催する。 |