検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | キャリアデザイン2(教員志望者対象) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 土屋 弥生 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 総合教育科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 教員という仕事の実際について。職業の実像を理解した上でのキャリア選択を目指す。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 現代における学校教育現場は様々な困難を抱えており、教員の仕事は多岐にわたっている。本講義では教員という職業の実際について多様な観点から理解を深めることを目的としている。 |
| 授業の方法 | 講義と演習を組み合わせて展開する。また、課題学習においては、メディア授業等を実施する。この際には事前に配付した資料を基に電子メールを利用し、質疑応答及びフィードバックを行なう。 |
| 履修条件 | 教職を志望する者 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | この授業では教員という職業について多面的に扱うので、教育関係の時事問題や中央教育審議会答申などに随時目を通しておくことが必要である。現代社会における学校教育の現状と課題について関心を持ち、情報収集しておくようにすること。また事後には、授業で扱った内容について、各自が理解を深めるために、授業内で配布した資料や紹介した参考文献をもとに復習し、教員という職業について考えるようにすること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(現代社会における教員の仕事) 準備:教育に関する諸問題について調べておくこと。 |
| 2 |
「社会人」としての常識を持つ 学校運営の一員として・組織の一員として 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 3 |
学校における教員の一日 学校行事について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 4 |
学校における安全と危機管理について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 5 |
学級経営と担任の役割 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 6 |
生徒指導について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 7 |
特別支援を必要とする生徒の指導について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 8 |
学校における校務分掌 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 9 |
PTA・地域との連携及び学校運営協議会について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 10 |
進路指導・キャリア教育について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 11 |
人権教育について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 12 |
道徳教育について 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 13 |
文部科学省と教育行政、教育委員会 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| 14 |
課題学習(教員の仕事のまとめをおこなう) 準備:第2回~13回までの授業内容についてまとめておくこと。 |
| 15 |
私立学校の教育の特徴・まとめ(教員の仕事の全体について) 準備:授業内で示したキーワードについて調べておくこと。 |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
| オフィスアワー | 授業内でE-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。授業終了時も受け付けます。 |
| 備考 | 外部の専門家の方に来ていただき、お話をうかがいます。 |