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科目名 | 宗教学課題研究3 | ||||
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教員名 | 合田秀行 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 東洋における宗教や思想に関する専門的な講義を行います。 |
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授業のねらい・到達目標 | ゼミ生の関心領域を踏まえた東洋における宗教や思想に関する専門的なテキストの講読を通して、より高度な専門知識の習得を目標とします。また、個人研究発表を行い、卒業論文の執筆に向けた個別的な指導を行います。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 少人数ゼミ形式で行います。前半は関連分野の原典や専門書の講読を行い、後半は個人研究発表とします。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 面接で許可された者に限ります。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する) ゼミ生自己紹介 【事前学習】シラバスを読んで進め方を理解し、自分の研究分野について考えておくこと。 【事後学習】自分の研究分野を確認し、個人研究発表に向けて少しずつ準備を始めること。 |
2 |
専門領域のテキストの講読(1) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
3 |
専門領域のテキストの講読(2) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
4 |
専門領域のテキストの講読(3) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
5 |
専門領域のテキストの講読(4) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
6 |
専門領域のテキストの講読(5) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
7 |
専門領域のテキストの講読(6) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
8 |
専門領域のテキストの講読(7) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
9 |
専門領域のテキストの講読(8) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
10 |
専門領域のテキストの講読(9) 【事前学習】予め配布する講読テキストの指定範囲を読み、疑問的などを確認すること。 【事後学習】講読したテキストの内容を踏まえて、ポイントを整理すること。 |
11 |
個人研究発表(1) 【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること。 |
12 |
個人研究発表(2) 【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること。 |
13 |
個人研究発表(3) 【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること。 |
14 |
個人研究発表(4) 【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること |
15 |
個人研究発表(5) 【事前学習】発表資料を作成し、定められた時間内で発表できるように準備すること。 【事後学習】指摘された問題点を整理して、次の個人研究発表に活かすようにすること |
その他 | |
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教科書 | 講読テキストは、プリントで用意します。 |
参考書 | 授業内で適時指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、個人研究発表(70%) 授業参画度は、テキスト講読の際の輪読・ディスカッションで評価します。個人研究発表は、半期の後半に行うもので90分で2人程度で進めていき、作成した資料や発表内容によって評価します。、 |
オフィスアワー | 講義終了時 |