検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 美学課題研究4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木生郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業概要 | 研究のための基礎力を養い、卒業論文の準備を進める |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この授業は、参加者が主体的に研究を行うための力を養い、最終的に卒業論文を書くための準備をする場です。研究プロセスはおおまかには、(1) 関心ある分野の文献を調査し、(2) 内容を理解しまとめ、(3) 自身の観点から評価(批判/擁護…)し、(4) その成果を発表し、(5) 討論によってフィードバックを得たうえで修正し、(6)最終的に自身のオリジナルな論文にまとめる、といった作業からなります。この授業では、それぞれの参加者の関心や状況(年次)に応じて、これらの各段階を経験し、研究力を高めていただくことを目標とします。 授業で扱われる話題については、現代の分析哲学に関係することが望ましいですが、特別な限定は設けません(現代の分析哲学だけに限ったとしても、面白い話題はたくさんあります)。ぜひ様々なことがらにチャレンジしてみてください。 また、参加者の希望によっては、一部を文献講読の時間に当てることもあります。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 毎回ごとに授業の進め方を決定します。二年生は、比較的単純な課題を行い(文献リサーチ、ブックレビュー等)、三年生はよりまとまった発表を、四年生は卒業論文に向けた準備となる発表を行うことになります。学期の最後には、各自の成果報告をレポートとして提出します。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
現状報告と課題設定 【事前学習】夏休み後の状況の報告を簡単にまとめ、今後の課題について考えてくること。 【事後学習】課題に基づいた発表の準備を進めること |
2 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
3 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
4 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
5 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
6 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
7 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
8 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
9 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
10 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
11 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
12 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
13 |
研究発表 【事前学習】事前に配布された発表資料を読んでおくこと。 【事後学習】次の課題に対する準備を進めること。 |
14 |
成果報告(1) 【事前学習】半期の成果報告発表の準備をすること。 【事後学習】報告結果をレポートにまとめること。 |
15 |
成果報告(2) 【事前学習】半期の成果報告発表の準備をすること。 【事後学習】報告結果をレポートにまとめること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) 授業参画度は、発表及び積極的な授業参加で評価します。 |
オフィスアワー | 授業後に直接(あるいは後にメールで)アポイントメントを取ってください。アドレスについては初回授業時にお伝えします。 |