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科目名 | 美学概論1 | ||||
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教員名 | 高橋陽一郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 美学(aesthetics、Ästhetik)がどのような特徴をもった学問であるのかをまず明らかにし、これに続いて、前期では美学が考察してきた対象のうち「美」を中心に講義する。したがって前期は「美の哲学」としての美学を講じる。 |
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授業のねらい・到達目標 | 「美学」という言葉が与える先入観を排し、この学問についての正確な理解を獲得してもらうことが本講義の主要な目的である。また本講義において美学に関係する諸思想や諸概念を獲得することによって、しばしば漠然とした情緒の状態におかれる自らの美的体験や美的価値を意識化・言語化させてそれらを体験として深めたり、医大な藝術家(アーティスト)の活動を適切に説明したりすることが可能となる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | (1)プレゼンテーションの方法:板書、配布印刷物 (2)授業形態:講義形式 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。また大学で学問と向かい合う態度について講ずる。) 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 【事後学習】配布プリントにより、美学をめぐる大学での学修態度について再確認すること。 |
2 |
美学とはどのような学問か(1):なぜ「感性の学」が始まったのか、なぜ18世紀なのか。 【事前学習】この回のみ不要 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
3 |
美学とはどのような学問か(2):「感性の学」はそもそも学問なのか。18世紀以前はどうだったのか。 【事前学習】18世紀のヨーロッパ文化について、その概略を調べておくこと。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
4 |
美学とはどのような学問か(3):古代・中世の美学 【事前学習】古代ギリシア史の概略を調べておくこと。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
5 |
美的体験について(1)―日常からの出発 【事前学習】美的体験について自分なりの考えをまとめておくこと。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
6 |
美的体験について(2)―感覚的快と美的体験の知的要素― 【事前学習】自然美と藝術美について自分なりの考えをまとめること。あるいはこの両者について調べること。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
7 |
美的体験について(3)―観照― 【事前学習】担当者作成の資料について、その疑問点を列挙しておくこと。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
8 |
美の思想について(1)―漢字とヨーロッパ語― 【事前学習】担当者作成の資料を熟読してくること。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
9 |
美の思想について(2)―イデアと光― 【事前学習】美をめぐる漢字とヨーロッパ語の違いについて説明できるようにしておく。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、疑問点を言えるようにしておくこと。 |
10 |
美の思想について(3)―調和と均斉― 【事前学習】前回のプリントを参考に、超越的な美について500字程度でまとめておくこと。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、事物内在的な美の特徴を言えるようにしておくこと。 |
11 |
美の思想について(4)―感性と「いわく言い難いもの」― 【事前学習】『美学事典』等をひもとき、西洋近代が重視した「美」について調べる。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、「感性」の特質を説明できるようにしておくこと。 |
12 |
崇高について(1)―字義および古代における崇高― 【事前学習】日本語の「崇高」についてのイメージを説明できるようにしてくること。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、古代の崇高概念の歴史を簡潔にまとめられるようにしておくこと。 |
13 |
崇高について(2)―近代における崇高― 【事前学習】崇高なるものの種類について、各自調べる。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、自然における崇高というテーマで600字程度の短文をまとめる。 |
14 |
現代アートと美 【事前学習】現代アートについての自分のイメージをメモしてくる。 【事後学習】授業で配布されたプリントを再読し、美と崇高とアートというテーマで600字程度の短文をまとめてみる。 |
15 |
まとめの授業―美と美学― 【事前学習】これまで授業で配布されたプリント類を熟読し、西洋近代における美学の意義について短文をまとめてくる。 【事後学習】「美と美学」というテーマで1200字程度のレポートをまとめ始める。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |