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日本史ゼミナール3

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科目名 日本史ゼミナール3
教員名 小川雄
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業概要 日本近世史に関する卒業論文の執筆に向けて、研究方法を習得・実践する。
授業のねらい・到達目標 卒業論文の構想を確定させることを目的として、前年度に設定した研究テーマに応じ、基礎史料を検証して、自己の考察を文章化する方法を習得しながら、卒業論文の全体像を組み上げていく。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 1基礎史料に関する報告・質疑をおこなう。
2研究の一部を文章として開示し、質疑に対応する。

本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
履修条件 日本史ゼミナール1・2の履修。
授業計画
1 ガイダンス(卒業論文の準備に関する説明、報告順の決定)

【事前学習】卒業論文の準備状況を整理する。

【事後学習】報告の内容を検討する。
2 卒業論文の課題の提示(全員)

【事前学習】卒業論文の課題を考える。

【事後学習】質疑をうけて、課題の設定を再考する。
3 教員による模擬報告

【事前学習】報告の準備状況を整理する。

【事後学習】配布資料を熟読する。
4 引用予定史料の読解(グループ1)

【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。

【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。
5 引用予定史料の読解(グループ2)

【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。

【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。
6 引用予定史料の読解(グループ3)

【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。

【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。
7 引用予定史料の読解(グループ4)

【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。

【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。
8 引用予定史料の読解(グループ5)

【事前学習】卒業論文で引用する史料を選定し、大意と解釈を検討する。

【事後学習】質疑をうけて、史料読解を再考する。
9 小論文の執筆(グループ1)

【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。

【事後学習】質疑を参考として、小論文を修正する。
10 小論文の執筆(グループ2)

【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。

【事後学習】質疑を参考として、小論文を修正する。
11 小論文の執筆(グループ3)

【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。

【事後学習】質疑を参考として、小論文を修正する。
12 小論文の執筆(グループ4)

【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。

【事後学習】質疑を参考として、小論文を修正する。
13 小論文の執筆(グループ5)

【事前学習】研究テーマに関する考察の一部を文章にまとめる。

【事後学習】質疑を参考として、小論文を修正する。
14 卒業論文の構想報告(全員)

【事前学習】報告2回を経た現在の構想を準備する。

【事後学習】今後の課題を検討する。
15 卒業論文の執筆に関するガイダンス

【事前学習】今期の成果を整理する。

【事後学習】卒業論文の執筆に備え、夏期休暇中に構成・内容を検討する。
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(10%)、個別報告(60%)
報告は、分担回の報告内容と質疑への対応によって評価する。
レポートは、先行研究の整理状況によって評価する。
授業参画度は、毎回の個別報告をめぐる質疑参加の状況で評価する。
オフィスアワー 授業終了後

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