文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 日本語 > 日本語中上級3
日本大学ロゴ

日本語中上級3

このページを印刷する

科目名 日本語中上級3
教員名 金愛蘭
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 日本語文章表現
授業のねらい・到達目標 いろいろな日本語の文章を読む,大学で学ぶための日本語を学ぶ,自分の考えを人に論理的に伝えられるようになる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 事前・事後の課題,少人数によるグループワーク
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
■授業
 ・クイズ:「ことば」
 ・「はじめに」:グループで話し合い,ブレインストーミングする
 ・「情報1・2:読み物」:「ことば」と「表現」を確認しながら,本文を読む
 ・「~を読んで」:本文を理解する。内容について話し合う
授業計画
1 ガイダンス
第1課 旅行
【事前学習】教科書の内容を確認しておく
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
2 第1課 旅行【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
3 第2課 いつ,どこで買う?
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
4 第2課 いつ,どこで買う?
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
5 第3課 祭り
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
6 第3課 祭り
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
7 第4課 贈り物
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
8 第4課 贈り物
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
9 簡潔に回答する,段落を作る
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
10 調査発表(1)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
11 調査発表(2)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
12 調査発表(3)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
13 第5課 マスメディア
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
14 第5課 マスメディア
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
15 課題のふりかえり
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】各授業で学んだことの振り返りを行う
その他
教科書 『トピックによる日本語総合演習―テーマ探しから発表へ―,中級前期【改訂版】』 スリーエーネットワーク 2010年 第2刷版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(30%)、課題(20%)
レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。
授業参画度は,グループワークシートやグループ発表等で評価します。
課題は,該当回に指示します。
オフィスアワー 授業後実施(教室)

このページのトップ