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特殊研究ゼミナール4

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科目名 特殊研究ゼミナール4
教員名 久米依子
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 近現代小説を読み、レポートを仕上げる
授業のねらい・到達目標 各自の卒業論文のテーマを確定するために、執筆に必要な資料収集、文献調査、論考の構成や論文執筆の手順などを、近現代文学テクストの読解・分析を通じて学ぶ。前期の発表や資料収集、文献探索の経験を踏まえ、より深くテクストにアプローチする方法や立論の方向性を確認する力を身に付ける。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6,及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 各自のテーマに沿ったテクストを選び、演習形式で読み解く。3年生が関心にしたがってテーマを決め、テクストを選択し、発表を行うのを、4年生としてサポートする。第1回にガイダンスを行い、発表テクストと発表分担の割り当てを決める。第2回には資料の収集方法や、文献の使い方、レジュメの作成方法、テーマの展開方法などを確認する。第3回から発表が始まる。発表者以外は授業前に扱うテクストを読んでくること。発表後はクラスでディスカッションを行い、感想を提出する。4年生は卒論の下書きを随時提出し、卒論完成につなげていくゼミナールとする。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール1(前期)の第1回目の授業で申し出ること。
授業計画
1 授業の方法、受講の心構えなどを説明する
【事前学習】前期の授業の反省点を整理しておく
【事後学習】授業のスケジュールを確認する
2 発表順番決定、スケジュール確認
【事前学習】発表作品について整理しておく
【事後学習】スケジュール表を作成する
3 テーマの選定
【事前学習】発表テーマを考察をしておく
【事後学習】発表テーマを深めるための方法を理解する
4 資料・文献の収集
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】これまでに集めた資料を整理しておく
5 資料・文献の使い方
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】不足している文献の収集を始める
6 作家情報の使い方
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】作家情報の不足部分の補足を始める
7 同時代状況の理解
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】同時代状況を整理し卒論に加える
8 文学状況の理解
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】文学状況の知識を卒論に加える
9 読解の方向性(1)テーマの同時代性
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】同時代における作品の意味を卒論に加える
10 読解の方向性(2)テーマの現代性
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】現代において作品から得られることを、卒論に加える
11 登場人物の特色
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】卒論において登場人物の理解が十分が、確認する
12 表現の特色
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】作品の表現の特色を卒論で捉えているか、確認する
13 物語の構造
【事前学習】発表作品を配布プリントで読んでおく
【事後学習】卒論の仕上げに入る
14 各自のテーマを確認し、次年度の課題を考える
【事前学習】卒論の細部のチェックをする
【事後学習】卒論提出の準備をする
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】ゼミ冊子のための準備をする
【事後学習】ゼミ冊子の原稿を提出し、卒論の反省点を考える
その他
教科書 プリントを使用するか、テクストによっては購入を指示する。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
授業参画度は、発表、ディスカッションへの参加、感想の提出を含む。
オフィスアワー 月曜昼休み、水曜昼休み、木曜昼休み 7号館4階久米研究室

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