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科目名 | 特殊研究ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 紅野謙介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 論文作成の方法を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 近現代文学の作品などからテーマを定めて、卒業論文を作成するにはどのようにすればいいのか。 ・4年生の苦闘をサンプルにしながら、テーマの設定、準備や調査、分析や考察、論文作成にいたる道筋を学ぶ。 ・前半に2〜3人ずつ発表し、後半、もう一度、今度は2人ずつ発表する。発表の方法や技術を学ぶ。 ・教職志望者は授業の組み立てや質疑のあり方について学ぶ。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式のゼミとする。4年生が分担して発表を行う。発表に際しては必ず資料を作成し、どのような問題意識のもとでテーマ設定したかを明確にしながら、報告を行なう。毎回、3年生から司会、コメンテーターなどの役割を決めて議論が活発に展開できるようにする。学期末には卒論に向けたプレレポートを書く。夏休み中にゼミ合宿を行い、4年の経過報告とともに3年の計画を聞く。 この授業のねらいや進め方をめぐるガイダンスの後、発表の順序やテーマについて協議する。その後、3回目から発表に入る。担当は事前に連絡する。 なお、本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 【事前学習】テーマ候補の選定・検討。 【事後学習】テーマの再検討。 |
2 |
テーマの確定と発表準備 【事前学習】テーマ候補の絞り込み。 【事後学習】確定テーマの調査。 |
3 |
ゼミ4年①②の発表と討論:問題の立て方 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
4 |
ゼミ4年③④⑤の発表と討論:先行研究への目配り 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
5 |
ゼミ4年⑥⑦⑧の発表と討論:論点を絞る 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
6 |
ゼミ4年⑨⑩の発表と討論:論文の構成 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
7 |
問題点の整理と確認 【事前学習】第1回の発表クールの確認と反省。 【事後学習】第2回に向けた準備。 |
8 |
ゼミ4年①②の再発表と討論:タイトルと見出し 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
9 |
ゼミ4年③④の再発表と討論:引用の方法 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
10 |
ゼミ4年⑤⑥の再発表と討論:文体とレトリック 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
11 |
ゼミ4年⑦⑧の再発表と討論:批評と研究 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
12 |
ゼミ4年⑨⑩の再発表と討論:研究の公共性 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
13 |
指定された者の再々発表と討論:結びと広がり 【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 【事後学習】資料の修正と反省。 |
14 |
卒業論文の下書き作成に向けた諸注意と質疑応答 【事前学習】これまでの資料の再確認。 【事後学習】論文作成の工程表の立案。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】サンプル資料の確認。 【事後学習】工程表のチェック。 |
その他 | |
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教科書 | 共通の教科書は特に使用しない。個々の発表ごとにテキストを指定し、事前にコピーを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は,毎回のディスカッション、発表等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後、研究室にて20分間。メールはkohno★chs.nihon-u.ac.jp(★を@に変換してください)。 |