文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 特殊研究ゼミナール2
日本大学ロゴ

特殊研究ゼミナール2

このページを印刷する

科目名 特殊研究ゼミナール2
教員名 高野奈未
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 必修
授業概要 近世文学作品を読む
授業のねらい・到達目標 卒業論文作成を目標として、論文作成の方法を習得する。
近世文学作品の読解を通して、資料の調査・収集・分析の方法を学び、考察の進め方、文章作成法、推敲の方法など論文作成に必要な技能を身につける。
発表資料の作成、口頭発表、討議を行い、プレゼンテーション能力を高める。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。
授業の方法 演習形式。
なおとりあげる作品としては読本と黄表紙を予定している。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方・成績評価の方法等の告知、対象作品の決定)
【事前学習】シラバスをよく読んでおくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
2 対象に関する基礎知識の解説、見本発表
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
3 近世文学および読本・黄表紙に関する調査・考察方法の解説、発表担当日の決定
【事前学習】これまでに学習した資料収集と調査・分析の方法を復習し、疑問があればまとめておくこと。
【事後学習】授業で示された辞書・データベースを実際に使用してみること。
そのほか授業内で学んだ事項についてよく復習し、確実に実践すること。
4 発表と質疑応答(1)受講生A・Bの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
5 発表と質疑応答(2)受講生C・Dの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
6 発表と質疑応答(3)受講生E・Fの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
7 発表と質疑応答(4)受講生G・Hの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
8 発表と質疑応答(5)受講生I・Jの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
9 発表と質疑応答(6)受講生K・Lの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
10 発表と質疑応答(7)受講生M・Nの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
11 発表と質疑応答(8)受講生O・Pの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
12 発表と質疑応答(9)受講生Q・Rの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
13 発表と質疑応答(10)受講生S・Tの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
14 発表と質疑応答(11)受講生U・Vの発表
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。
そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。
15 まとめ(レポートの書き方)
【事前学習】14回までの内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、レポート課題に取り組むこと。
その他
教科書 プリントを配布する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(30%)、授業内発表(30%)
授業参画度は、毎回のディスカッション等で評価する。
オフィスアワー 火曜2限、個人研究室。事前にアポイントを取ること。

このページのトップ