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科目名 | 特殊研究ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 梶川信行 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 上代の文学とその研究方法を学ぶ 受講生は、自分の決めたテーマについて、日々研究を進める。 決められた日に報告し、質疑応答を通して理解を深めるとともに、今後の課題・修正点などを明らかにする。 |
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授業のねらい・到達目標 | 卒業論文の作成を最終的な目標として、上代文学全般についての理解を深めるとともに、論文を作成するための具体的な方法について学ぶ。当然のことだが、まずは『万葉集』や『古事記』などの上代の作品をしっかり読むことを求める。 また、ゼミの運営は受講生が主体的に行なうことも目標の一つとする。各自の積極的な参加を求める。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 各自が選んだテーマについて、1年間研究を進める。決められた日に発表し、質疑応答を通して理解を深める。発表は原則として、前期1回と後期1回の計2回行なう。発表の際には必ず資料を用意すること。また、発表の一週間前までに、その内容について必ず予告すること。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
夏の合宿の反省 【事前学習】 事前学習で提出したもので、修正点がある場合は、それを明確にしておく。 【事後学習】 事前学習の原稿の決定稿を作成する。 |
2 |
受講生Aの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
3 |
受講生Bの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
4 |
受講生Cの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
5 |
受講生Dの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
6 |
受講生Eの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
7 |
受講生Fの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
8 |
受講生Gの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
9 |
受講生H・Iの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
10 |
受講生J・Kの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
11 |
受講生L・Mの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
12 |
受講生N・Oの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
13 |
受講生P・Qの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
14 |
就職活動等で発表できなかった学生のための予備日(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、それに関連する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
15 |
まとめと反省 来年度のゼミに向けて 【事前学習】 来年度の計画について、各係ごとに相談しておく。 【事後学習】 来年度の課題について、各自整理しておく。 |
その他 | |
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教科書 | 森淳司 『訳文萬葉集』 笠間書院 1980年 中村啓信 『新版 古事記 現代語訳付き』 角川書店 2009年 推奨したテキストは、持ち運びの便と価格を考慮したものだが、信頼性の高いものならば、それ以外でもよい。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(10%)、発表(80%) 授業参画度は,コメントペーパー、ディスカッション等で評価します。 |
オフィスアワー | 月・木・金の授業と会議を除く時間。個人研究室にて。 |