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科目名 | 特殊研究ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 武内佳代 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 近現代文学作品を読む |
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授業のねらい・到達目標 | 来年度の卒業論文の作成を視野に入れて、様々な近現代の小説を取り上げ、論文執筆に必要となる資料収集、参考文献の援用、論の組み立てなどについての基本的な方法を、具体的な作品分析を通して実践的に学ぶことをねらいとする。3年生は、主に4年生の卒業論文製作の過程に立ち会いながら、次年度の各自の展開への足がかりを得る。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式ですすめる。毎週2作品ずつ取り上げ、4年生の発表者と組む形でレポーターとサブレポーターによる発表と、受講者全員での討議を行う。3年生については、テーマ選択の幅を広げることを目的とし、授業の後半では文学理論に関する解説発表を行ってもらう。 なお、受講者は発表計画に従って、毎回課題作品のテキストや教科書の分担項目を熟読し、自分なりの意見をもって授業に臨むこと。ゼミの研究進行担当者は司会とディスカッサントの役をつとめ、活発な質疑応答を促すこと。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
授業のねらいや方法などに関するガイダンス 【事前学習】事前の課題レポートを仕上げてくる 【事後学習】ゼミの方法を把握したかを確認する |
2 |
対象作家・作品の決定・発表担当者の割り当て 【事前学習】自らが研究対象としたい作家・作品の候補を考えてくる 【事後学習】決定した割り当てに基づき、ペアを組んだレポーターと打ち合わせをする。 |
3 |
演習の手順・発表資料の作成方法についての説明 【事前学習】ペアを組んだレポーターと打ち合わせをする。 【事後学習】研究の基礎的な方法や切り口を理解したかを確認する |
4 |
研究発表:学生A・B 【事前学習】課題図書を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を研ぎ澄ます。 |
5 |
研究発表:学生C・D 【事前学習】課題図書を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を研ぎ澄ます。 |
6 |
研究発表:学生E・F 【事前学習】課題図書を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を研ぎ澄ます。 |
7 |
研究発表:学生G・H 【事前学習】課題図書を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を研ぎ澄ます。 |
8 |
研究発表:学生I・J 【事前学習】課題図書を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を研ぎ澄ます。 |
9 |
研究発表:学生K・L(及び補足発表) 【事前学習】課題図書を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を研ぎ澄ます。 |
10 |
学外授業――表象分析の練習 【事前学習】表象分析とは何かについて考えてくる 【事後学習】全体での議論をふりかえり、理解できているかを確認する。 |
11 |
理論に関する発表:学生A・B・C 【事前学習】担当項目を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえてレポートを作成する |
12 |
理論に関する発表:学生D・E・F 【事前学習】担当項目を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえてレポートを作成する |
13 |
理論に関する発表:学生G・H・I 【事前学習】担当項目を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえてレポートを作成する |
14 |
理論に関する発表:学生J・K・L 【事前学習】担当項目を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえてレポートを作成する |
15 |
理論に関する発表:学生M・N・O、理論に関する全体討議 【事前学習】担当項目を熟読してくる、発表者は発表準備をしてくる。また、ここまでに学んだ文学理論に関しての可能性や問題点を考えてくる。 【事後学習】授業内での議論を踏まえてレポートを作成する |
その他 | |
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教科書 | 石原 千秋, 木股 知史, 小森 陽一, 島村 輝, 高橋 修, 高橋 世織 『読むための理論―文学・思想・批評』 世織書房 1991年 教科書以外は受講生が選択するテキストによって、教員がプリントを配布したり、各自購入したりする。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 参画度は、発表、ディスカッションへの参加、提出物を含む。 |
オフィスアワー | 水曜4限と木曜3限、7号館4階武内研究室。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。 |