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科目名 | 特殊研究ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 梶川信行 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 上代の文学とその研究方法を学ぶ。 受講生は、自分の決めたテーマについて、日々研究を進める。 決められた日に報告し、質疑応答を通して理解を深めるとともに、今後の課題・修正点などを明らかにする。 |
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授業のねらい・到達目標 | 卒業論文の作成を最終的な目標として、上代文学全般についての理解を深めるとともに、論文を作成するための具体的な方法について学ぶ。当然のことだが、まずは『万葉集』や『古事記』などの上代の作品をしっかり読めるようになることが目標である。 また、ゼミの運営は受講生が主体的に行なうことも目標の一つとする。各自の積極的な参加を求める。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 各自が選んだテーマについて、1年間研究を進める。決められた日に発表し、質疑応答を通して理解を深める。発表は原則として、前期1回と後期1回の計2回行なう。発表の際には必ず資料を用意すること。また、発表の一週間以上前に必ずその内容について予告しておくこと。 なお、夏休みには和歌山で合宿を行なう。特別な理由がない限り、必ず参加すること。この合宿では、4年生が卒論の中間報告をするが、3年生は来年度に備え、どのように発表をするのか、よく観察しておくこと。また、夏休みなどに課題も出す予定である。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び運営方法などについて説明する) 【事前学習】 自分が取り組みたい研究テーマについて、具体的に考えて来ること。 【事後学習】 ゼミの中での自分の役割について、きちんと理解すること。 |
2 |
学生Aの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
3 |
学生Bの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
4 |
学生Cの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
5 |
学生Dの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
6 |
学生Eの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
7 |
学生Fの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
8 |
学生Gの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
9 |
学生H・Iの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
10 |
学生J・Kの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
11 |
学生L・Mの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
12 |
学生N・Oの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
13 |
学生P・Qの発表と質疑(コメントシートの作成) 【事前学習】 発表者の予告に基づいて、その発表に関する文献を読んでおくこと。 【事後学習】 発表内容の中の疑問点などについて、時間内で質問できなかったことなどを整理しておく。 |
14 |
合宿のための事前学習 【事前学習】 和歌山の上代文学について、情報を集めておくこと。 【事後学習】 分担された見学地について、その解説文を作成する。 |
15 |
補足的解説が必要な発表について改めて説明し、上代文学に対する理解を深める。 【事前学習】 事前学習の成果を簡単な冊子にしておくこと。 【事後学習】 夏季合同合宿の日程等について確認しておく。 |
その他 | |
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教科書 | 森淳司 『訳文万葉集』 笠間書院 2007年 中村啓信 『新版古事記 現代語訳付き』 角川書店 2009年 推奨したテキストは、持ち運びの便と価格を考慮したものだが、信頼性の高いものならば、それ以外でもよい。 |
参考書 | 第一回の授業の時に、『卒業論文の手引き』とゼミのガイダンス資料を配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(10%)、発表(80%) 授業参画度は,コメントペーパー、ディスカッション等で評価します。 |
オフィスアワー | 月・木・金の授業め会議などを除いた時間。個人研究室にて。 |