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科目名 | 古筆研究1 | ||||
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教員名 | 久保木秀夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 「古筆」とは、狭くは平安時代の書、広くは室町時代頃までの書を指す。またそれら古い筆蹟で書写された古写本、及び主に観賞用に古写本を分割した古筆切のことをも指す。この授業では、古筆の古美術資料・文化財としてのみならず、古典文学研究資料としての価値や意義をも学んでいく。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・古筆に関する様々な専門知識を理解できるようになる。 ・くずし字解読の基礎を身につけられるようになる。 ・くずし字・古筆の史的展開を理解できるようになる。 ・書写内容を読解できるようになる。 ・古写本・古筆切の文学資料的価値・意義を理解できるようになる。 ・古写本・古筆切の調査研究方法の基本について習得する。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | ・講義形式と演習形式とを織り交ぜていく。 ・古筆切の実物、及び複製資料・影印資料などに基づき、受講者自身で調査・発表をも行っていく。 ・古筆調査に不可欠・有益な参考文献や各種webデータベースをも活用していく。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
古筆とは何か 【事前学習】シラバスをよく読み、履修者自身の関心の所在を検討してくること。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
2 |
古筆を鑑賞する・くずし字を読む1 平仮名 【事前学習】前回紹介した参考文献1を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
3 |
古筆を鑑賞する・くずし字を読む2 漢字 【事前学習】前回紹介した参考文献2読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
4 |
古筆を鑑賞する・くずし字を読む3 平仮名・漢字・片仮名 【事前学習】前回紹介した参考文献3を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
5 |
古筆の探し方・調べ方・発表の仕方 【事前学習】前回紹介した参考文献4を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
6 |
美術資料としての古筆 【事前学習】前回紹介した参考文献5を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
7 |
文学研究資料としての古筆1 中古中世和歌 【事前学習】前回紹介した参考文献6を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
8 |
文学研究資料としての古筆2 中古中世仮名散文 【事前学習】前回紹介した参考文献7を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
9 |
文学研究資料としての古筆3 その他 【事前学習】前回紹介した参考文献8を読んでおくこと。 【事後学習】配布プリントに基づき学修内容を復習しておくこと。 |
10 |
受講生による発表1 【事前学習】今回の発表資料につき各自予習してくること。 【事後学習】発表時の質疑応答を踏まえ、各自が復習・確認・追調査しておくこと。 |
11 |
受講生による発表2 【事前学習】今回の発表資料につき各自予習してくること。 【事後学習】発表時の質疑応答を踏まえ、各自が復習・確認・追調査しておくこと。 |
12 |
受講生による発表3 【事前学習】今回の発表資料につき各自予習してくること。 【事後学習】発表時の質疑応答を踏まえ、各自が復習・確認・追調査しておくこと。 |
13 |
受講生による発表4 【事前学習】今回の発表資料につき各自予習してくること。 【事後学習】これまでの発表を踏まえてレポートを作成すること。 |
14 |
学期末レポート提出・最新の研究状況の確認・再確認 【事前学習】レポートを完成させておくこと。 【事後学習】最新の研究状況に関する論文を読んでおくこと。 |
15 |
学期末レポート返却・解説・まとめ 【事前学習】これまでの学修内容全般を振り返っておくこと。 【事後学習】解説・まとめを踏まえて、次学期の学修に備えておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | 笠間影印叢刊刊行会 『字典かな―出典明記』 笠間書院 1972年 毎回プリント類を配布する。 |
参考書 | 国文学研究資料館 『古典籍研究ガイダンス 王朝文学をよむために』 笠間書院 2012年 その他、授業中に適宜紹介していく。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) ・基本的に毎回、終了時にコメントシートの提出を求める。その内容的充実度も授業参画度に反映される。 |
オフィスアワー | 毎週火曜・昼休み、個人研究室にて。 |
備考 | ・原本資料の取り扱いに際しては、手を洗うこと、爪を切っておくこと(マニキュアも不可)、鉛筆のみを使用すること、手首より先のアクセサリー類を外すこと、といったマナーがあるので、それを守ること。 ・文献資料解読・書誌学を履修しているのが望ましい(必須ではない)。 |