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科目名 | 日本文学入門2 | ||||
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教員名 | 紅野謙介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 近現代文学を考える |
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授業のねらい・到達目標 | ・1年次の入門科目として日本の近現代文学に親しめるようにする。 ・多くの文学テクストを読むことができる。 ・文学を考えるに際して必要な知識を学ぶことができる。 ・テクストを分析するのに必要な方法、概念を身につける。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 基本は教員による講義形式で行うが、定期的に、自分たちで考え、言葉にして表す小レポートを課す。これをフィードバックしながら、できるかぎり対話的な形式をとりたい。学期の最後に最終レポートを作成する。 なお、本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス、読書リストの提示。文理学部の「知のスクランブル」について、さまざまな学問の交差を考える。 【事前学習】日本文学の成立する条件を考えてみる。 【事後学習】読書計画の立案。 |
2 |
詩歌、小説、演劇、批評などジャンルについて。 【事前学習】文学のバラエティについて調べる。 【事後学習】「文藝年鑑」をチェックする。 |
3 |
韻文の歴史をふりかえり、短歌を読む。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
4 |
近現代詩の歴史をふりかえり、詩を読む。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
5 |
小説を読む:語りと文体を中心に。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
6 |
小説を読む:記憶と身体を中心に。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
7 |
前半の小説をめぐる小レポートの作成と質疑。 【事前学習】3〜6回の配布資料の再確認。 【事後学習】レポートの反省。 |
8 |
小説を読む:時間と空間を中心に。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
9 |
小説を読む:物語と想像力を中心に。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
10 |
小説を読む:視点と交錯するまなざしを中心に。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
11 |
小説を読む:歴史と社会を中心に。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
12 |
後半の小説をめぐる小レポートの作成と質疑。 【事前学習】8〜11回の配布資料の再確認。 【事後学習】レポートの反省。 |
13 |
批評と研究の方法をめぐる講義。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
14 |
理解度(到達度)の確認と解説、文学史への接続について。 【事前学習】配布資料を熟読。 【事後学習】資料の確認。 |
15 |
まとめと読書案内。 【事前学習】読書計画に基づいた読書レポートの作成。 【事後学習】新たな読書計画の立案。 |
その他 | |
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教科書 | 日本大学文理学部編 『知のスクランブル (ちくま新書)』 筑摩書房 2017年 ほかにBlackBordを通してpdfファイルを配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(40%)、読書レポート(30%) 授業参画度は,毎回のリアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | 火曜日の昼休みと水曜日の3限、研究室で。事前にメールでアポイントをとってほしい。 |