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自主創造の基礎1

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平成28年度以降入学者 自主創造の基礎1
平成27年度以前入学者 テーマ研究1
教員名 久米依子
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 近現代文学研究の方法を知る
授業のねらい・到達目標 近現代の文学を研究するための、種々の方法を知り、習得する。作家調査、文献調査、先行研究調査、同時代資料調査など、多様な角度から作品に迫る方法を考えていく。また、研究テーマの探し方も考察し、ディスカッションのやり方も身につける。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP1,CP7に対応しています。
授業の方法 芥川龍之介のテクスト「羅生門」「鼻」「芋粥」「蜘蛛の糸」「杜子春」などについて、受講者が発表をし、ディスカッションを行う。発表の前に、資料調査・文献調査を進め、レジュメを作成する。聞き手も毎回の授業のテクストを必ず読んで参加する。発表後は聞き手は感想を、発表者は反省点をまとめておく。そうした作業を通じて、近代文学の研究の方法を理解できるようになることを目標とする。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 クラス指定がある。
授業計画
1 スタートアップ:自主創造型パーソンを目指して
【事前学習】自主創造の理念を予習しておく
【事後学習】自主創造について、意見をまとめる
2 日本大学の歴史
【事前学習】日本大学の歴史を予習しておく
【事後学習】日本大学の歴史について意見をまとめる
3 ガイダンス、担当の決定、スケジュール確認、文献の読み方
【事前学習】教科書を概観して担当作品希望を考えておく
【事後学習】担当作品の調査を始める
4 文献の調査法、図書館使用法
【事前学習】文献を集め始めておく
【事後学習】文献の使い方を整理し理解する
5 「羅生門」「鼻」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
6 「芋粥」「或日の大石内蔵助」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
7 「蜘蛛の糸」「地獄変」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
8 「 枯野抄」「奉教人の死」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
9 「杜子春」「秋」「六の宮の姫君」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
10 「秋」「舞踏会」「南京の基督」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
11 「南京の基督」「藪の中」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
12 「トロッコ」「雛」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
13 「一塊の土」「玄鶴山房」を読む
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
14 芥川文学の特色と時代との関係性を考える
【事前学習】教科書の該当部分を読んで、意見を書いてくる
【事後学習】作品の読解をまとめる
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】レポートの準備を始める
【事後学習】レポートをまとめ、学んだことを整理する
その他
教科書 芥川龍之介 『羅生門 蜘蛛の糸 杜子春 外十八篇 (文春文庫)』 文芸春秋社 1997年
参考書 授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
授業内での発表、コメント・シートの記述、授業内での発言、レポートの成績を合わせて評価する。
オフィスアワー 水曜4限、木曜3限、7号館4階久米研究室

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