文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

科目名 卒業論文
教員名 武内佳代
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
学期 通年 履修区分 必修
授業概要 日本近現代文学に関する研究成果を形にする
授業のねらい・到達目標 3年次から取り組んできた基礎研究や研究課題を土台に、さらに研究テーマを絞り込み、教員の指導をもとに論文執筆を進め、卒業論文の完成を目指す。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 基本的に個別に論文指導を行う。授業科目「特殊研究ゼミナール」と課題活動「ゼミ合宿」とも連携させ、口頭発表の時間も確保する。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 卒業論文の構成・テーマについてのガイダンス
スケジュールの提示
【事前学習】各自、卒論課題を決めてくる。
【事後学習】ガイダンス時のスケジュールに基づき、各自発表の準備をする。
2 分析する対象・作品を決める
先行研究を集める
【事前学習】各自、卒論課題を決めてくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
3 中間報告:学生A・Bの発表と討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
4 中間報告:学生C・Dの発表と討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
5 中間報告:学生E・Fの発表と討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
6 中間報告:学生G・Hの発表と討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
7 中間報告:学生I・Jの発表と討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
8 中間報告:学生A・Bの二度目の発表と再討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
9 中間報告:学生C・Dの二度目の発表と再討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
10 中間報告:学生E・Fの二度目の発表と再討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
11 中間報告:学生G・Hの二度目の発表と再討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
12 中間報告:学生I・Jの二度目の発表と再討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
13 章立てとテーマを再検討する
【事前学習】卒論の章立てとテーマの案を作成してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
14 草稿を書く
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
15 全体の問題点や課題の整理
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
16 卒業論文のテーマ・内容について
後期スケジュールの確認、中間論文の提出
【事前学習】草稿を書き進め、中間論文の構想を練る。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
17 中間報告:学生A・Bの発表と討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
18 中間報告:学生C・Dの発表と討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
19 中間報告:学生E・Fの発表と討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
20 中間報告:学生G・Hの発表と討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
21 中間報告:学生I・Jの発表と討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
22 中間報告:学生A・Bの再発表と再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
23 中間報告:学生C・Dの再発表と再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
24 中間報告:学生E・Fの再発表と再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
25 中間報告:学生G・Hの再発表と再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
26 中間報告:学生I・Jの再発表と再討議
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
27 卒業論文の章立ての最終確認
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
28 卒業論文の「はじめに」・「おわりに」の確認
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
29 卒業論文の脚注・参考文献一覧の確認
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
30 卒業論文の全体の最終確認
【事前学習】各自、卒論を書き進める。
【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。
その他
教科書 教科書なし。プリントを使用する。
参考書 授業内で適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 卒業論文(100%)
オフィスアワー 水曜4限、木曜3限、7号館4階武内研究室。質問等がある場合は事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。

このページのトップ