検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 武内佳代 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 日本近現代文学に関する研究成果を形にする |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 3年次から取り組んできた基礎研究や研究課題を土台に、さらに研究テーマを絞り込み、教員の指導をもとに論文執筆を進め、卒業論文の完成を目指す。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 基本的に個別に論文指導を行う。授業科目「特殊研究ゼミナール」と課題活動「ゼミ合宿」とも連携させ、口頭発表の時間も確保する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
卒業論文の構成・テーマについてのガイダンス スケジュールの提示 【事前学習】各自、卒論課題を決めてくる。 【事後学習】ガイダンス時のスケジュールに基づき、各自発表の準備をする。 |
2 |
分析する対象・作品を決める 先行研究を集める 【事前学習】各自、卒論課題を決めてくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
3 |
中間報告:学生A・Bの発表と討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
4 |
中間報告:学生C・Dの発表と討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
5 |
中間報告:学生E・Fの発表と討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
6 |
中間報告:学生G・Hの発表と討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
7 |
中間報告:学生I・Jの発表と討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
8 |
中間報告:学生A・Bの二度目の発表と再討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
9 |
中間報告:学生C・Dの二度目の発表と再討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
10 |
中間報告:学生E・Fの二度目の発表と再討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
11 |
中間報告:学生G・Hの二度目の発表と再討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
12 |
中間報告:学生I・Jの二度目の発表と再討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
13 |
章立てとテーマを再検討する 【事前学習】卒論の章立てとテーマの案を作成してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
14 |
草稿を書く 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
15 |
全体の問題点や課題の整理 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
16 |
卒業論文のテーマ・内容について 後期スケジュールの確認、中間論文の提出 【事前学習】草稿を書き進め、中間論文の構想を練る。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
17 |
中間報告:学生A・Bの発表と討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
18 |
中間報告:学生C・Dの発表と討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
19 |
中間報告:学生E・Fの発表と討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
20 |
中間報告:学生G・Hの発表と討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
21 |
中間報告:学生I・Jの発表と討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
22 |
中間報告:学生A・Bの再発表と再討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
23 |
中間報告:学生C・Dの再発表と再討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
24 |
中間報告:学生E・Fの再発表と再討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
25 |
中間報告:学生G・Hの再発表と再討議 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
26 |
中間報告:学生I・Jの再発表と再討議 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
27 |
卒業論文の章立ての最終確認 【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
28 |
卒業論文の「はじめに」・「おわりに」の確認 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
29 |
卒業論文の脚注・参考文献一覧の確認 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
30 |
卒業論文の全体の最終確認 【事前学習】各自、卒論を書き進める。 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書なし。プリントを使用する。 |
参考書 | 授業内で適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 水曜4限、木曜3限、7号館4階武内研究室。質問等がある場合は事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。 |