検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 梶川信行 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 4年間の学生生活の総まとめとなるのが、この科目である。 『卒業論文の手引き』に示したタイムスケジュール等に沿って、卒論を作成して行く。 定期的に報告し、指導をけ受、その具体的な指摘に基づいて、調査と分析の修正を図る。 夏休みには合同合宿に参加し、そこで中間報告の発表を行なう。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 自分でテーマを決め、自分で問題点を見つけ出し、資料を集め、それを分析し、それを論理的に組み立て、文章化する。大学生活で身につけるべき力はここに集約されている。まさに社会で生きて行くための力を蓄える科目である。論旨に一貫性のある論文が書けるようになることを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 原則的に個別指導である。一人一人の進捗状況を見ながら、できるだけ定期的に報告する時間を設ける。時間割で決められた時間ばかりでなく、必要に応じてオフィスアワーに行なうこともある。 夏休みの早い時期に、合同合宿に向けたプレ発表を行なう。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 卒論の進め方など 【事前学習】 仮のタイトルと目次を用意しておく。 【事後学習】 卒論作成のためのタイムスケジュールを用意する。 |
2 |
個別指導 学生A・B 【事前学習】 質問項目を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
3 |
個別指導学生C・D 【事前学習】 質問項目を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
4 |
個別指導 学生E・F 【事前学習】 質問項目を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
5 |
個別指導 学生G・H 【事前学習】 参考文献一覧を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
6 |
個別指導 学生I・J 【事前学習】 参考文献一覧を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
7 |
個別指導 学生A・B 【事前学習】 参考文献一覧を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
8 |
個別指導 学生C・D 【事前学習】 タイトルと目次の原案を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
9 |
個別指導 学生E・F 【事前学習】 タイトルと目次の原案を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
10 |
個別指導 学生G・H 【事前学習】 タイトルと目次の原案を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
11 |
個別指導 学生I・J 【事前学習】 夏季合宿での発表のプランを用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、プランの再検討をする。 |
12 |
個別指導 学生A~E 【事前学習】 夏季合宿での発表のプランを用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、プランの再検討をする。 |
13 |
個別指導 学生F~J 【事前学習】 夏季合宿での発表のプランを用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、プランの再検討をする。 |
14 |
個別指導 学生A~E 【事前学習】 夏季合宿での発表のpre発表をしてみる。 【事後学習】 プレ発表で指摘された修正箇所について調べ直す。 |
15 |
個別指導 学生F~J 【事前学習】 夏季合宿での発表のpre発表をしてみる。 【事後学習】 プレ発表で指摘された修正箇所について調べ直す。 |
16 |
個別指導 学生A・B 【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
17 |
個別指導 学生C・D 【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
18 |
個別指導 学生E・F 【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
19 |
個別指導 学生G・H 【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
20 |
個別指導 学生I・J 【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。 【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。 |
21 |
個別指導 学生A・B 【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。 【事後学習】 助言な基づいて、目次等の再検討をする。 |
22 |
個別指導 学生C・D 【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。 |
23 |
個別指導 学生E・F 【事前学習 】 全体の目次と要旨を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。 |
24 |
個別指導 学 生G・H 【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。 |
25 |
個別指導 学生I・J 【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。 【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。 |
26 |
個別指導 学生A・B 【事前学習】 不安な点、 自信のない点を箇条書きにして来る。 【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。 |
27 |
個別指導 学生C・D 【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。 【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。 |
28 |
個別指導 学生E・F 【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。 【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。 |
29 |
個別指導 学生G・H 【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。 【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。 |
30 |
個別指導 学生I・J 【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。 【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 第1回の時に『卒業論文の手引き』(2019年度版)を配布する。 自分が選んだテーマに基づき、適切なテキストを選ぶこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 月・木・金の授業と会議を除いた時間。個人研究室にて。 相談したいことがあれば、時間の許す限り、いつでも対応するので、メールで問い合わせること。 |