文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

科目名 卒業論文
教員名 梶川信行
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
学期 通年 履修区分 必修
授業概要 4年間の学生生活の総まとめとなるのが、この科目である。
『卒業論文の手引き』に示したタイムスケジュール等に沿って、卒論を作成して行く。
定期的に報告し、指導をけ受、その具体的な指摘に基づいて、調査と分析の修正を図る。
夏休みには合同合宿に参加し、そこで中間報告の発表を行なう。
授業のねらい・到達目標 自分でテーマを決め、自分で問題点を見つけ出し、資料を集め、それを分析し、それを論理的に組み立て、文章化する。大学生活で身につけるべき力はここに集約されている。まさに社会で生きて行くための力を蓄える科目である。論旨に一貫性のある論文が書けるようになることを目標とする。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 原則的に個別指導である。一人一人の進捗状況を見ながら、できるだけ定期的に報告する時間を設ける。時間割で決められた時間ばかりでなく、必要に応じてオフィスアワーに行なうこともある。
夏休みの早い時期に、合同合宿に向けたプレ発表を行なう。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス 卒論の進め方など
【事前学習】 仮のタイトルと目次を用意しておく。
【事後学習】 卒論作成のためのタイムスケジュールを用意する。
2 個別指導 学生A・B
【事前学習】 質問項目を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
3 個別指導学生C・D
【事前学習】 質問項目を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
4 個別指導 学生E・F
【事前学習】 質問項目を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
5 個別指導 学生G・H
【事前学習】 参考文献一覧を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
6 個別指導 学生I・J
【事前学習】 参考文献一覧を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
7 個別指導 学生A・B
【事前学習】 参考文献一覧を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
8 個別指導 学生C・D
【事前学習】 タイトルと目次の原案を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
9 個別指導 学生E・F
【事前学習】 タイトルと目次の原案を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
10 個別指導 学生G・H
【事前学習】 タイトルと目次の原案を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
11 個別指導 学生I・J
【事前学習】 夏季合宿での発表のプランを用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、プランの再検討をする。
12 個別指導 学生A~E
【事前学習】 夏季合宿での発表のプランを用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、プランの再検討をする。
13 個別指導 学生F~J
【事前学習】 夏季合宿での発表のプランを用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、プランの再検討をする。
14 個別指導 学生A~E
【事前学習】 夏季合宿での発表のpre発表をしてみる。
【事後学習】 プレ発表で指摘された修正箇所について調べ直す。
15 個別指導 学生F~J
【事前学習】 夏季合宿での発表のpre発表をしてみる。
【事後学習】 プレ発表で指摘された修正箇所について調べ直す。
16 個別指導 学生A・B
【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
17 個別指導 学生C・D
【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
18 個別指導 学生E・F
【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
19 個別指導 学生G・H
【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
20 個別指導 学生I・J
【事前学習】 夏季合同合宿での反省点をまとめて来る。
【事後学習】 助言に基づいて、必要な事柄を調べ直す。
21 個別指導 学生A・B
【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。
【事後学習】 助言な基づいて、目次等の再検討をする。
22 個別指導 学生C・D
【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。
23 個別指導 学生E・F
【事前学習 】 全体の目次と要旨を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。
24 個別指導 学 生G・H
【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。
25 個別指導 学生I・J
【事前学習】 全体の目次と要旨を用意する。
【事後学習】 助言に基づいて、目次等の再検討をする。
26 個別指導 学生A・B
【事前学習】 不安な点、 自信のない点を箇条書きにして来る。
【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。
27 個別指導 学生C・D
【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。
【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。
28 個別指導 学生E・F
【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。
【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。
29 個別指導 学生G・H
【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。
【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。
30 個別指導 学生I・J
【事前学習】 不安な点、自信のない点を箇条書きにして来る。
【事後学習】 助言に基づいて、全体の見直し行なう。
その他
教科書 第1回の時に『卒業論文の手引き』(2019年度版)を配布する。
自分が選んだテーマに基づき、適切なテキストを選ぶこと。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 卒業論文(100%)
オフィスアワー 月・木・金の授業と会議を除いた時間。個人研究室にて。
相談したいことがあれば、時間の許す限り、いつでも対応するので、メールで問い合わせること。

このページのトップ