検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 久保木秀夫 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 中古中世文学に関する卒業論文を書き上げる。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・本学科で身につけてきた専門性を最大限に活用しつつ、卒業論文を作成、完成させる。 ・学問的に意義のあるテーマや問題を設定し、関連資料を博捜し、読解し、論を組み立て、説得的な結論を導き出し、論理的な文章にまとめ、質疑に対しても的確に応答できるようになること、までを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | ・調査・研究・執筆に関する個別指導と、ゼミ生全員での中間報告・ディスカッションを適宜組み合わせていく。 ・前年度までの学修成果を踏まえつつ、1~4回目に、卒論テーマの確定と、年間のスケジュール、個別指導の方法と順番の確認、決定を行う。 ・本テーマ確定後、各自で調査研究を進めていき、定期的に個別指導を行う。時に履修生全員でのディスカッションなども行う。 ・夏合宿までには、粗々で構わないので、結論(見通し)までの下原稿を書き上げてみる。 ・夏合宿での成果を踏まえ、後期はその下原稿に基づきながら、追加の調査、卒論の執筆と推敲を積み重ねていき、完成させ、提出する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期ガイダンス・個別指導の順番等の調整 [事前学習]仮テーマに基づき準備を進めておくこと [事後学習]調整の結果を踏まえ個別指導に向けて調査を進めておくこと |
2 |
個別指導・卒論テーマの確認・調整1 [事前学習]テーマ決定のための準備を進めておくこと [事後学習]決定後のテーマに基づき本格的に調査研究を開始すること |
3 |
個別指導・卒論テーマの確認・調整2 [事前学習]テーマ決定のための準備を進めておくこと [事後学習]決定後のテーマに基づき本格的に調査研究を開始すること |
4 |
全体指導・ゼミ生全員でのテーマ決定報告とディスカッション [事前学習]報告準備をしてくること [事後学習]他のゼミ生の本テーマに関する知識を仕入れること |
5 |
個別指導・進捗状況の点検1 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと |
6 |
個別指導・進捗状況の点検2 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと |
7 |
個別指導・進捗状況の点検3 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと |
8 |
個別指導・進捗状況の点検4 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと |
9 |
全体指導・下原稿の執筆に関するレクチャー [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえて下原稿執筆を開始すること |
10 |
個別指導・進捗状況の点検5 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・下原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・下原稿執筆を進めていくこと |
11 |
個別指導・進捗状況の点検6 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・下原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・下原稿執筆を進めていくこと |
12 |
個別指導・進捗状況の点検7 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・下原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・下原稿執筆を進めていくこと |
13 |
個別指導・進捗状況の点検8 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・下原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・下原稿執筆を進めていくこと |
14 |
全体指導・ゼミ生相互での下原稿執筆状況の点検 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究をまとめておくこと [事後学習]指導を踏まえ中間報告の準備を進めていくこと |
15 |
全体指導・夏期合宿での中間報告に関するレクチャー [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究をまとめておくこと [事後学習]指導を踏まえ中間報告の準備を進めていくこと |
16 |
後期ガイダンス・進捗状況の確認 [事前学習]中間報告の結果を踏まえて調査研究を進めておくこと [事後学習]進捗状況の確認を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと |
17 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検1 [事前学習]全体指導の結果を踏まえて調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと |
18 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検2 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと |
19 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検3 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと |
20 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検4 [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと |
21 |
全体指導・ゼミ生全員での進展状況の確認とディスカッション [事前学習]各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと [事後学習]ディスカッションを踏まえて原稿執筆・補足的調査研究を進めていくこと |
22 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検5 [事前学習]各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと |
23 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検6 [事前学習]各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと |
24 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検7 [事前学習]各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと |
25 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検8 [事前学習]各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと |
26 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検9 [事前学習]各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと |
27 |
個別指導・進捗状況・本原稿の点検10 [事前学習]各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえて卒論を粗々書き終えること |
28 |
全体指導・卒論の提出に関するレクチャー [事前学習]卒論を粗々書き終えた状態としておくこと [事後学習]指導を踏まえて卒論提出に備えること |
29 |
全体指導・卒論発表会に関するレクチャー1 [事前学習]卒論を期限内に提出しておくこと [事後学習]卒論発表会の準備を進めておくこと |
30 |
全体指導・卒論発表会に関するレクチャー2 [事前学習]卒論発表会の準備を進めておくこと [事後学習]指導を踏まえてさらに卒論発表会の準備を進めておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | 卒論テーマに合わせ、個別に適宜紹介していく。 |
参考書 | 卒論テーマに合わせ、個別に適宜紹介していく。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | 毎週火曜・昼休み、個人研究室にて。 |