検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 中国語情報処理2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 河野直恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 中国語による情報の収集及び発信方法を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 中国語で書かれたインターネット上の情報の収集方法を身につける。 中国語による情報の発信を行えるようにする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | コンピュータ実習室で配布資料をもとに講義と実習を行う。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 中国語情報処理1を履修していることが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) 【事前学習】シラバスに目を通しておくこと。 【事後学習】学内PCが使えるかどうか確認しておくこと。 |
2 |
中国語情報処理1の復習 【事前学習】前期の授業で学習した内容を振り返り、小テストの準備をすること。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
3 |
文献検索(1)和書の検索 【事前学習】第2回の授業内容で不明な点がないか確認すること。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
4 |
文献検索(2)日本語の論文の検索 【事前学習】第3回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
5 |
文献検索(3)中国語の書籍・論文の検索 【事前学習】第4回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
6 |
日本語・中国語混在ブログの作成(1)ブログ開設 【事前学習】第5回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
7 |
日本語・中国語混在ブログの作成(2)中国語のブログを読む 【事前学習】第6回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
8 |
日本語・中国語混在ブログの作成(3)ブログのカスタマイズ 【事前学習】第7回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
9 |
日本語・中国語混在ブログの作成(4)トラックバック 【事前学習】第8回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
10 |
日本語・中国語混在ウェブページの作成(1)簡単なウェブページを作ってみよう 【事前学習】第9回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
11 |
日本語・中国語混在ウェブページの作成(2)リスト作成 【事前学習】第10回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
12 |
日本語・中国語混在ウェブページの作成(3)表の作成 【事前学習】第11回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題の残り部分の作業を進めること。 |
13 |
課題作成(1)テーマ選び 【事前学習】第12回の授業内容を復習しておくこと。 【事後学習】課題のペース配分を考えておくこと。 |
14 |
課題作成(2)文面作成 【事前学習】前回の作業の進度をふまえて作業を適宜進めておくこと。 【事後学習】残りの作業量を把握し、作業を進めること。 |
15 |
課題作成(3)課題の完成 【事前学習】提出期限に間に合うよう各自作業を進めておくこと。 【事後学習】解説内容を振り返っておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度には、小テストや課題などの成績を含む。 |
オフィスアワー | 授業内でe-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。 |