検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | TOEIC5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 田中洋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | TOEIC受験対策(目標スコア:800点)を行う。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | TOEIC受験の準備としてTOEICの問題形式に慣れるとともに、語彙を増やし、文法事項をしっかり理解し、英語の音の特徴に習熟することで総合的な英語力を身に付けることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | テキストに沿って、基本的に演習形式で授業を進める。問題の解答・解説を行った後、repeating, overlapping, shadowing, ペア練習なども行う。リスニングとリーディングのTOEIC試験はマークシート方式であり、英語を声に出すことは要求されないが、英語を声に出すことはリスニング力の向上や英語の語順に従った読解力などに有効なので、英語の音を出す練習もなるべく取り入れる。 本授業の事前・事後学習は、合わせて、1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 ・TOEIC800点以上あるいは800点に近いスコアを取得していないこと。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の説明と文法問題によるウォーミングアップ 【事前学習】シラバスを確認する 【事後学習】テキストを購入し、「はじめに」を読む |
2 |
Unit 1 Travel Listening Section 【事前学習】単語の意味を調べ、CDを聞いて問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う |
3 |
Unit 1 Travel Reading Section 【事前学習】文法の説明を読み、問題を解く 【事後学習】問題文を数回音読する |
4 |
Unit 2 Health Listening Section 【事前学習】単語の意味を調べ、CDを聞いて問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う |
5 |
Unit 2 Health Reading Section 【事前学習】文法の説明を読み、問題を解く 【事後学習】問題文を数回音読する |
6 |
Unit 3 Entertainment Listening Section 【事前学習】単語の意味を調べ、CDを聞いて問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う |
7 |
Unit 3 Entertainment Reading Section 【事前学習】文法の説明を読み、問題を解く 【事後学習】問題文を数回音読する |
8 |
Unit 4 Going House Hunting Listening Section 【事前学習】単語の意味を調べ、CDを聞いて問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う |
9 |
Unit 4 Going House Hunting Reading Section 【事前学習】文法の説明を読み、問題を解く 【事後学習】問題文を数回音読する |
10 |
Unit 5 Ecology Listening Section 【事前学習】単語の意味を調べ、CDを聞いて問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う |
11 |
Unit 5 Ecology Reading Section 【事前学習】文法の説明を読み、問題を解く 【事後学習】問題文を数回音読する |
12 |
Review Test (Units 1-5)と解説 【事前学習】問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う。問題文を数回音読する |
13 |
Unit 6 Careers and Employment Listening Section 【事前学習】単語の意味を調べ、CDを聞いて問題を解く 【事後学習】意味を思い浮かべながら、CDを聞いて、overlapping, shadowing を行う |
14 |
Unit 6 Careers and Employment Reading Section 【事前学習】文法の説明を読み、問題を解く 【事後学習】問題文を数回音読する |
15 |
前期学習のまとめと授業内試験 【事前学習】Unit 1 から Unit 6 までを見直す 【事後学習】テキストで答えを確認する |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大賀 リエ、他 『TOEIC L&R Test : On Target Book 2 』 南雲堂 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は、毎回の授業態度と小テストで評価します。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 質問は基本的に授業中にしてください。それ以外の場合は、授業内でe-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。 |