文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > TOEIC1
日本大学ロゴ

TOEIC1

このページを印刷する

科目名 TOEIC1
教員名 高野嘉明
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 TOEIC受験対策(目標スコア:500点)
授業のねらい・到達目標 TOEICのリーディング部門で出題される短文穴埋め、長文穴埋め、長文読解という3つのパートの問題に取り組むことにより、トータルスコア500点以上の獲得を目指すことができるようになります。また、その基礎となる基本的な文法と語彙も習得することができます。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 ワークと解説が中心の授業です。まず受講者に問題を解いてもらい、その正誤を確認します。次に必要な事柄に関する解説を行います。また、各授業の英文中に出てくる重要な文法事項を毎週1項目ずつ取り上げ、同時に英文中に出てくる語を利用して語彙の増強も図ります。演習方式。
本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ・TOIEC500点以上あるいは500点に近いスコアを取得していないこと。
・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。
・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整を行いますので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。
授業計画
1 ガイダンス(TOEICへの取り組み方に関する説明)
【事前学習】シラバスに目を通し、この半期授業の内容と順序を確認しておくこと。
【事後学習】ガイダンスの要点を整理し、次回以降の授業に円滑に取り組めるようにしておくこと。
2 短文穴埋め問題(品詞問題)/文法(関係代名詞)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
3 短文穴埋め問題(語彙問題)/文法(不定詞)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
4 短文穴埋め問題(文法問題)/文法(動名詞)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
5 長文穴埋め問題(品詞問題)/文法(関係副詞)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
6 長文穴埋め問題(語彙問題)/文法(分詞)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
7 長文穴埋め問題(文法問題)/文法(分詞構文)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
8 長文穴埋め問題(つなぎ語問題)/文法(比較)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
9 長文読解問題(1)/文法(時制)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
10 長文読解問題(2)/文法(完了)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
11 長文読解問題(3)/文法(受動態)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
12 長文読解問題(4)/文法(進行形)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
13 長文読解問題(5)/文法(仮定法)/語彙
【事前学習】配布プリントの該当箇所をしっかり予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の要点を整理して必要事項を定着させること。
14 授業内容の定着度確認テストとその解説
【事前学習】半期授業全体の要点をしっかり確認しておくこと。
【事後学習】授業内容の定着が不完全な部分をしっかり定着させること。
15 半期授業全体の補足とまとめ
【事前学習】シラバスに再度目を通し、この半期授業の内容を再確認しておくこと。
【事後学習】この半期授業の内容を元に、TOEICへの取り組み方を再確認しておくこと。
その他
教科書 なし(プリントを配布します)
参考書 なし(必要に応じて授業中に紹介します)
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
授業内テストは学期末に授業内で行う試験で評価します。
授業参画度は毎回の授業態度などで評価します。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ