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科目名 | TOEIC1 | ||||
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教員名 | 廣瀬秀人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | TOEIC受験対策(目標スコア:500点) |
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授業のねらい・到達目標 | 最近のTOEIC試験の平均は平均は500点後半である。本講座ではTOEICで500~600点を取ることを目標とし、それに備える。 ・Toeicのリスニングパートの聞き取りができる。 ・Toeicで必要な語彙が理解できる。 ・英語の文法を理解し活用できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業の事前・後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 テキストだけではなく、プリントも用いてTOEICのみならず英語を使うために必要な知識を演習によって学習していく。演習方式。 |
履修条件 | ・TOEIC500点以上あるいは500点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC-IPテストを受験し、結果を報告すること。 |
授業計画 | |
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1 |
TOEICとはどのような試験か・ガイダンス(今学期で学習する内容、学習方法などを確認する) 【事前学習】 教科書の前書き、使用方法などを読んでおく。 【事後学習】 この授業で何を学ぶかを理解し、自分で何を学んでいきたいかを決める。 |
2 |
Pre-test 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
3 |
TOEICを知る(1) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
4 |
TOEICを知る(2) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
5 |
基本戦略①(1) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
6 |
基本戦略①(2) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
7 |
基本戦略②(1) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
8 |
基本戦略②(2) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
9 |
英文の基本構造を見抜く(1) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
10 |
英文の基本構造を見抜く(2) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
11 |
解答根拠の登場順(1) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
12 |
解答根拠の登場順(2) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
13 |
正解の言い換えパターンを知る(1) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
14 |
正解の言い換えパターンを知る(2) 【事前学習】 前回に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 授業で学んだことを見直し、理解する。 |
15 |
今学期における学習事項の確認 【事前学習】 今学期に学習したことを復習し、理解できているか確認する。 【事後学習】 今学期に学習したことを理解できるまで復習、確認する。 |
その他 | |
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教科書 | Ayako Yokogawa, Tony Cook 『Level-up Trainer for the TOEIC® TEST revised edition』 Cengage Learning 2016年 第1版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%) 前期中に、TOEIC BridgeまたはTOEICをそれぞれ一回ずつ以上受けた学生には加点します。 授業参画度は,毎回の単語の調べ及び既学習事項の復習 等で評価します。」 |
オフィスアワー | 授業内でE-メールアドレスを伝えるのでそちらに連絡してください。 |
備考 | 授業の前に必ず単語・句の確認をする。 音声の該当箇所を聞いておく。 TOEICは自分から積極的に学習しない限り、点数を上げることはできない。このことを理解した上で履修すること。そしてまた教科書内に出てくる語句、表現は必ず身につけること。 |