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| 科目名 | 英語12(英文13組) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 元氏久美子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業概要 | Shakespeareの英語 | 
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 「英語12」では、Shakespeareの英語を読みます。英文学科の学生なら少なくとも一度はShakespeareを原文で読むことが必要です。というのも、Shakespeareの英語は、英語圏の人々によってきわめて頻繁に引用されているからです。このことは、Shakespeareが日常の一部になっていることの現れです。文化を担う言語としての一端を、Shakespeareを通して垣間見ることがこの授業のねらいとなります。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 | 
| 授業の方法 | Shakespeareによって書かれた英語には、37編の戯曲と154編のソネット集、それにいくつかの長編詩、叙情詩があります。これらの作品は、今から400年以上も前のものであり、語彙、文法、発音などの点で、現代の英語とは大いに異なっています。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、テキストにつけられた注釈を参考にしながら、作品を丹念に読むことが求められます。これらの英語が持つ言語的な意味、作品が書かれた16世紀、17世紀当時の社会状況、受容のされ方についても十分念頭に置く必要があります。それらを背景に、現代での受容のされ方と比較しながら、英語という言語に潜在している英語圏文化を理解していきます。すなわち、Shakespeareを読むことは、英語の歴史を振り返ることにとどまらず、文学、文法、音声学、文化など、英文学科で学ぶほとんどの領域と関連を持ちながら、英語を読むことを意味します。演習方式。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 | 
| 履修条件 | ①英文学科の3年生 ②同一時限・同一教員で前期の「英語11」と対にして履修すること。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 前期の復習、As You Like It Act 3 Scene 2 (ll. 1-149) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 2 | Act 3 Scene 2 (ll. 150-220) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 3 | Act 3 Scene 2 (ll. 221-295) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 4 | Act 3 Scene 2 (ll. 296-368) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 5 | Act 3 Scene 2 (ll. 369-414), Act 3 Scene 5 (ll. 1-41) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 6 | Act 3 Scene 5 (ll. 42-109) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 7 | Act 3 Scene 5 (ll. 110-140), Act 4 Scene 3 (ll. 1-50) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 8 | Act 4 Scene 3 (ll. 51-121) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 9 | Act 4 Scene 3 (ll. 122-183), Act 5 Scene 4 (ll. 1-27) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 10 | Act 5 Scene 4 (ll. 28-98) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 11 | Act 5 Scene 4 (ll. 99-166) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 12 | Act 5 Scene 4 (ll. 167-193) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 13 | Epilogue (ll. 1-21) 【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 | 
| 14 | As You Like It 第3幕第2場~エピローグの復習 【事前学習】テキストの該当部分をもう一度読んでおくこと。 【事後学習】テキストの該当部分の意味をもう一度確認すること。 | 
| 15 | 試験と解説 【事前学習】第1回~第13回の内容を復習すること 【事後学習】学修した内容の整理をする。 | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | William Shakespeare, The Oxford Shakespeare As You Like It, Oxford University Press, 2008 | 
| 参考書 | 授業で紹介します。 | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、学期中に行う発表、毎回の小テスト等で評価します。授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 | 
| オフィスアワー | 木曜日昼休み(12:30~12:50 本館2階講師室) | 
| 備考 | 授業の際は英和辞典を必ず持参すること。 |