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科目名 | 英語11(英文14組) | ||||
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教員名 | 飯田啓治朗 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | Shakespeareの英語 |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語11」では、Shakespeareの英語を読みます。英文学科の学生なら少なくとも一度はShakespeareを原文で読むことが必要です。というのも、Shakespeareの英語は、英語圏の人々によってきわめて頻繁に引用されているからです。このことは、Shakespeareが日常の一部になっていることの現れです。文化を担う言語としての一端を、Shakespeareを通して垣間見ることがこの授業のねらいとなります。 また、Shakespeareの英語の発音、文法、語彙について習得し、将来も自立的にShakespeare作品を読み、具体的に述べられることが目標。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | テキストにつけられた注釈を参考にしながら、作品を丹念に読むことが求められます。これらの英語が持つ言語的な意味、作品が書かれた16世紀、17世紀当時の社会状況、受容のされ方についても十分念頭に置く必要があります。それらを背景に、現代での受容のされ方と比較しながら、英語という言語に潜在している英語圏文化を理解していきます。すなわち、Shakespeareを読むことは、英語の歴史を振り返ることにとどまらず、文学、文法、音声学、文化など、英文学科で学ぶほとんどの領域と関連を持ちながら、英語を読むことを意味します。 演習形式。順不同に指名される受講生の発表に基づいて授業を進める。教室での座席を指定する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間以上の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英文学科の3年生 ②後期は同一教員による同一時限の「英語12」と対にして履修すること。 後期のみ再履修を希望する者も、4月の第1回授業に出席し、座席の指定を受けるとともに、7月中に、後期第1回目の授業で発表する箇所を担当教員に確認しに来ること。 |
授業計画 | |
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1 |
テキストpp. ix-xx及び3-52を受講生に音読してもらい、次回以降の授業の予習に要求される事柄を確認する。シラバスの補足事項を伝達する。 【事前学習】教科書を購入し、pp. ix-xx及び3-52を読んでおくこと。シラバスを読んでおくこと。 【事後学習】第1回授業中のメモをノートに整理し、内容を復習すること。 |
2 |
テキスト1.1.1-55を精読する。 【事前学習】テキスト1.1.1-55の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第2回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
3 |
テキスト1.1.56-110を精読する。 【事前学習】テキスト1.1.56-110の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第3回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
4 |
テキスト1.1.111-68を精読する。 【事前学習】テキスト1.1.111-68の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第4回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
5 |
1.1.169-213を精読する。 【事前学習】テキスト1.1.169-213の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第5回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
6 |
テキスト1.1.214-51を精読する。 【事前学習】テキスト1.1.214-51の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第6回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
7 |
テキスト1.2.1-56を精読する。 【事前学習】テキスト1.2.1-56の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第7回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
8 |
テキスト1.2.57-101を精読する。 【事前学習】テキスト1.2.57-101の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第8回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
9 |
テキスト2.1.1-59を精読する。 【事前学習】テキスト2.1.1-59の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第9回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
10 |
2.1.60-117を精読する。 【事前学習】テキスト2.1.60-117の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第10回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
11 |
テキスト2.1.118-74を精読する。 【事前学習】テキスト2.1.118-74の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第11回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
12 |
テキスト2.1.175-234を精読する。 【事前学習】テキスト2.1.175-234の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第12回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
13 |
テキスト2.1.235-68、2.2.1-26を精読する。 【事前学習】テキスト2.1.235-68、2.2.1-26の下調べをし、発表に備えておくこと。 【事後学習】第13回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をすること。 |
14 |
期末試験、振り返り 【事前学習】第13回までの各回終了ごとに行ってきた事後学習を再度行い、語彙、文法等々の理解を確実なものとしておくこと。 【事後学習】テキスト、ノートを見直し、解答できなかった語彙、文法等々を調べ直しておくこと。 |
15 |
前期授業のまとめ、後期授業への課題 【事前学習】前期に精読し終えた場面まで、図書館を利用するなどして、英語による映像資料を視聴すること。 【事後学習】英語もしくは日本語による舞台上演を鑑賞すること。 |
その他 | |
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教科書 | 石井庄之助編註 『夏の夜の夢』 (大修館シェイクスピア双書)大修館書店 |
参考書 | Alexander Schmidt, Shakespeare Lexicon and Quotation Dictionary, New York, Dover Publications, 1971 C. T. Onions, A Shakespeare Glossary, Oxford University Press, 1986 松田徳一郎編集代表 『リーダーズ英和辞典 第2版』 研究社 1999年 松田徳一郎監修 『リーダーズ・プラス』 研究社 1994年 大塚高信 『シェイクスピアの文法』 研究社 1976年 予習は、上記の辞典類の参考書を用いて調べてあることを最低条件とする。図書館などで利用すること。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、予習発表だけでなく、授業の受講に対して真摯であるかどうか、授業にかかわるあらゆる事柄が評価対象となる。予習がおざなりな場合、授業に集中していない場合などは、授業参画度は減点される。 |
オフィスアワー | 昼休みに、研究室において実施する。授業終了時に日時の予約を取ること。 |