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英語11(英文12組)

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科目名 英語11(英文12組)
教員名 板倉亨
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 Shakespeareの英語
授業のねらい・到達目標 「英語11」では、Shakespeareの英語を読みます。英文学科の学生なら少なくとも一度はShakespeareを原文で読むことが必要です。というのも、Shakespeareの英語は、英語圏の人々によってきわめて頻繁に引用されているからです。このことは、Shakespeareが日常の一部になっていることの現れです。文化を担う言語としての一端を、Shakespeareを通して垣間見ることがこの授業のねらいとなります。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習形式。Shakespeareによって書かれた英語には、37編の戯曲と154編のソネット集、それにいくつかの長編詩、叙情詩があります。これらの作品は、今から400年以上も前のものであり、語彙、文法、発音などの点で、現代の英語とは大いに異なっています。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、テキストにつけられた注釈を参考にしながら、作品を丹念に読むことが求められます。これらの英語が持つ言語的な意味、作品が書かれた16世紀、17世紀当時の社会状況、受容のされ方についても十分念頭に置く必要があります。それらを背景に、現代での受容のされ方と比較しながら、英語という言語に潜在している英語圏文化を理解していきます。すなわち、Shakespeareを読むことは、英語の歴史を振り返ることにとどまらず、文学、文法、音声学、文化など、英文学科で学ぶほとんどの領域と関連を持ちながら、英語を読むことを意味します。本授業の事前・後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英文学科の3年生
②後期は同一教員による同一時限の「英語12」と対にして履修すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業内容や方法について確認し、Shakespeare作品についてと、それを読むために必要な構文・文法について学ぶ。)
[事前学習] 指定された教科書を準備し、それに目を通して、このテキストの構成等を確認しておくこと。またガイダンスの内容をメモするためにルーズリーフを準備しておいて下さい。
[事後学習] ガイダンスのメモを読み返し、この授業の内容と方法について理解すること。
2 第一幕一場(1)作品冒頭の講読、タイトルについてや作品の読み方について等の解説を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
3 第一幕一場(2)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
4 第一幕二場(1)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
5 第一幕二場(2)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
6 第一幕二場(3)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
7 第一幕三場(1)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
8 第一幕三場(2)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
9 第一幕三場(3)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
10 第一幕三場(4)前回の授業の続きからの講読。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
11 第一幕四場(1)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
12 第一幕四場(2)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
13 第一幕四場(3)前回の授業の続きからの講読を通してShakespeare作品の読み方を学ぶ。
[事前学習] 授業内で指示された範囲の単語を調べ、注に目を配りながら、自分なりに本文を訳し、ノートにまとめておくこと。
[事後学習] 授業で自分の理解が足りないと思う単語、構文、注を踏まえた解釈について等、辞書や参考資料を用いながらまとめ直し、ノートを整理しておくこと。
14 期末試験とその解説。
[事前学習] これまでの授業内容を、必要なものは課題をまとめながら、復習しておくこと。
[事後学習] 解けなかった試験問題に関して、教科書やノート等を見返して確認すること。
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
[事前学習] これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。
[事後学習] この授業で学習した内容を復習し、整理すること。
その他
教科書 William Shakespeare, ed. by Keir Elam, TWELFTH NIGHT:The Arden Shakespeare Third Series , Bloomsbury Publishing Plc, 2008, 1 edition
初回授業時までに各自購入して下さい。
参考書 授業内で適宜指示します。
成績評価の方法及び基準 レポート(10%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(50%)
上記の基準を踏まえて総合的に判断します。授業参画度は毎回の予習、発表、授業態度、適宜の小レポート等で評価します。授業内テストは小テスト、期末テスト等を合わせて評価します。
オフィスアワー 授業終了時。

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