検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語9(英文12組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐藤秀一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | 20世紀文学界の巨匠ともいえるWilliam Eaulknerの短篇はいわばそのまま長編への縮図であり、小宇宙である。短篇の魅力が長編の世界に緊迫感をもってそのまま拡大されている。Faulknerの作品の短篇、長編を問わず有機的に関連しあうその宇宙を理解できるように心掛ける。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この短篇は、いずれもFaulknerの天分を鮮やかに示す力のこもった名作で、それぞれ深い味わいを持っているばかりではなく、これらの作品を読み通すことによってFaulknerの全作品系列の織りなす世界の重要な一面と、彼のもっとも中心的なテーマのいくつかを知ることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式 ペアーワーク、あるいはグループワーク等で分担された箇所を翻訳し、手法、描写等において感動したこと、疑問に思ったこと、問題点などについて発表する。そしてそれに基づいてディスカッションを交えながら鑑賞していく。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英文学科の3年生 ②後期は同一教員による同一時限の「英語10」と対にして履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アメリカ文学全般に関する社会的、歴史的背景、またその特質について学ぶ。"wash"を読む。 【事前学習】アメリカ文学に関すること、Faulknerの生涯、作品について調べておくこと。 【事後学習】授業内容をノートに整理し、配布資料を読んでおく。 |
2 |
初めに、テキスト"Wash"の1ページから4ページ28行目まで読む。担当箇所を発表する。 【事前学習】単語の意味を調べておくこと。自分なりに英文を訳してみる。 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、確認しておくこと。 |
3 |
前回の授業の内容を確認し、テキスト5ページYouから8ページ22行目までを味読、解説する。 【事前学習】テキスト5ページから8ページまで一語一語単語の意味を調べ、読んでおく。前の授業のアウトラインを見ておく。 【事後学習】授業の内容を整理し、読んだ箇所の問題点をまとめる。 |
4 |
前回の授業の内容を確認し、テキスト8ページ22行目のHe wouldから12ページ22行目まで読む。 【事前学習】テキスト8ページから12ページまで単語の意味を調べておくこと。読んだ箇所の自分の考えをまとめておく。 【事後学習】授業の中の英文の意味を理解し、確認する。 |
5 |
前回の授業の内容を復習し、テキスト12ページ23行目から16ページ25行目まで読む。、 【事前学習】テキスト12ページから16ページまで単語の意味、内容を調べて自分の思いをまとめる。 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、確認する。 |
6 |
テキスト16ページ26行目から20ページ25行目he thought.まで読んで行く。 【事前学習】前回の授業の内容を整理し、テキスト16ページから20ページまでをよく読んでおく。 【事後学習】授業で読んだ箇所の思ったこと、感じたことをノートに整理しておく。 |
7 |
これまで読んだ内容のアウトラインを確認する。テキスト20ページ25行目"Better ifから23ページまで読む。 【事前学習】一語一語単語を調べ、意味を調べて自分なりの考えをまとめる。 【事後学習】英文の意味を確認し、内容を理解し、ノートに整理する。 |
8 |
これまで読んだ"Wash"という作品全体の総括。"Pantaloon in Black"を読む。 【事前学習】"Wash"について鑑賞したことをまとめておく。"Pantaloon in Black"の24ページから27ページ21行目まで読んでおく。 【事後学習】授業での内容を整理し、ノートにまとめる。 |
9 |
前回の授業の内容を復習し、テキスト27ページ21行目Becauseから 30ページ16行目まで読む。 【事前学習】一語一語単語の意味を調べ、意味を把握しておく。自分の考えをまとめておく。 【事後学習】意味を確認し、ノートに整理する。 |
10 |
テキスト30ページ17行目から36ページ28行目まで味読する。前回の授業の内容を確認する。 【事前学習】前回までのあらすじを確認しておく。テキスト30ページから36ページまで読んでおく。 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、理解をしておく。 |
11 |
前回まで読んだところのアウトラインを確認。テキスト36ページ28行目から42ページ27行目まで読む。 【事前学習】自分の思い、考えをまとめる。単語の意味を調べ、英文の意味を見ておく。 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、理解、確認しておく。 |
12 |
テキスト42ページ27行目He drankから49ページ8行目まで読む。前回の授業の意味の確認。 【事前学習】前回の授業の内容を整理しながら、49ページ 2から52ページ28行目まで読んでおく。 【事後学習】授業の内容をのーとに整理しながら、アウトラインを確認しておく。 |
13 |
前回の授業の内容を復習し、テキスト52ページ28行目から57ページまで読む。 【事前学習】一語一語単語の意味を調べ、内容を把握しておく。 【事後学習】授業の内容をノートに整理し、理解しておくこと。 |
14 |
期末試験とその解説 【事前学習】"Wash","Pantaloon in Black"の個々の作品ついて鑑賞したことをノートに整理し、まとめる。 【事後学習】これまでの授業の内容をノートに整理し、理解をしておく。 |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める) 【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったこと、感動したことをノートに整理し、まとめえおく。 【事後学習】これまでの学習内容を復習し、整理すること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大橋健三郎解説註釈 『『フォークナー短篇集』 ((研究社小英文叢書))』 研究社 2007年 第26版 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 授業参画度は、授業での発表、ディスカッション、4,5回のリアクションペーパー、授業態度等で評価します。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後:教室にて適宜時間を設けます。 |