文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語9(英文13組)
日本大学ロゴ

英語9(英文13組)

このページを印刷する

科目名 英語9(英文13組)
教員名 桐生直幸
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 学術・専門的な英語を学び、専門的な英語にも十分対応できる力を身に付ける。
授業のねらい・到達目標 専門的な英語、特に文化論や言語論に関する英語を読み、言語とのかかわりが深い社会・文化などについて理解を深めることを目的とする。
・言語と社会・文化とのかかわりを説明できる。
・複言語主義を説明できる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 講義形式。内容に関する解説を聞くとともに、適宜、グループで調べた内容を発表する。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。
履修条件 ①英文学科の3年生
②後期は同一教員による同一時限の「英語10」と対にして履修すること。
③グループを決めるので、初回の授業に必ず出席すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のねらいや到達目標に関する説明)
【事前学習】 シラバスに⽬を通しておくこと。
【事後学習】 複言語主義に関する専門用語を復習すること。
2 A multilingual world (Diversity and society)
【事前学習】 教科書 pp. 1-3 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 1-3を復習し、意味を確認すること。
3 A multilingual world (Language in daily life)
【事前学習】 教科書 pp. 3-8 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 3-8 を復習し、意味を確認すること。
4 A multilingual world (The same only different)
【事前学習】 教科書 pp. 8-12 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 8-12 を復習し、意味を確認すること。
5 A multilingual world (Pluricentricism vs monocentrism)
【事前学習】 教科書 pp. 12-18 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 12-18 を復習し、意味を確認すること。
6 The causes of multilingualism (How languages spread)
【事前学習】 教科書 pp. 19-23 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 19-23 を復習し、意味を確認すること。
7 The causes of multilingualism (Migration and diaspora)
【事前学習】 教科書 pp. 23-27 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 23-27 を復習し、意味を確認すること。
8 The causes of multilingualism (Colonialism)
【事前学習】 教科書 pp. 27-31 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 27-31 を復習し、意味を確認すること。
9 Multilingualism, myth, and controversies (Folk linguistics)
【事前学習】 教科書 pp. 32-36 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 32-36 を復習し、意味を確認すること。
10 Multilingualism, myth, and controversies (Multilingualism isn't natural)
【事前学習】 教科書 pp. 36-41 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 36-41 を復習し、意味を確認すること。
11 Multilingualism, myth, and controversies (Multilingualism means multiculturalism)
【事前学習】 教科書 pp. 41-46 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 41-46 を復習し、意味を確認すること。
12 People, language, and dangerous things (Bilingual towns and cities)
【事前学習】 教科書 pp. 47-51 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 47-51 を復習し、意味を確認すること。
13 People, language, and dangerous things (People and their work)
【事前学習】 教科書 pp. 51-54 を読み、知らない単語や熟語を調べておくこと。
【事後学習】 教科書 pp. 51-54 を復習し、意味を確認すること。
14 試験と解説
【事前学習】 第2回~第13回の内容を復習すること。
【事後学習】 まとめのレポート課題に取り組むこと。
15 まとめ(これまでの授業の理解を深めるための復習と解説)
【事前学習】 これまでに学習した内容を振り返り、現在の理解度・到達度を確認すること。
【事後学習】 現在の理解度・到達度を改めて確認し、ポートフォリオを作成すること。
その他
教科書 John C. Maher, Multilingualism: A Very Short Introduction, Oxford University Press, 2017, 1 edition
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート(40%)、授業参画度(20%)
授業参画度は、毎回の振り返りシート等で評価する。
オフィスアワー 授業終了後
備考 毎回、教科書と英和辞書を持参すること。

このページのトップ