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英語7

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科目名 英語7
教員名 小川佳奈
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 資格検定試験のための英語
授業のねらい・到達目標 ・英語資格試験の問題形式に対応できる。
・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習形式。自習課題として、e-learning教材を使用する。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス:授業の内容や進め方、予習・復習の方法、成績評価の方法及び基準の説明
【事前学習】シラバスを事前に確認する。
【事後学習】TOEICについて各自で調べた上で、目標点数を設定する。
2 Unit L-1:人物が写っている写真
【事前学習】Unit L-1のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
3 Unit R-1:品詞
【事前学習】Unit R-1のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
4 Unit L-2:人物が写っていない写真
【事前学習】Unit L-2のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
5 Unit R-2:動詞の形(1)能動態vs受動態、分詞
【事前学習】Unit R-2のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
6 Unit L-3:疑問詞疑問文
【事前学習】Unit L-3のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
7 Unit R-3:動詞の形(2)時制・その他
【事前学習】Unit R-3のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
8 Unit L-4:Yes/No疑問文・その他の疑問文
【事前学習】Unit L-4のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
9 Unit R-4:前置詞・接続詞
【事前学習】Unit R-4のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
10 Unit L-5:平叙文・意外な応答
【事前学習】Unit L-5のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
11 Unit R-5:代名詞・関係代名詞
【事前学習】Unit R-5のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
12 Unit R-5:代名詞・関係代名詞
【事前学習】Unit L-6のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
13 Unit R-6:長文穴埋め問題
【事前学習】Unit R-6のWarm Upを演習する。また同UnitのStrategiesを読む。
【事後学習】演習で間違えた問題を中心に復習する。
14 これまでの授業・課題についての質疑応答
【事前学習】第2回~第13回の学習内容を復習する。
【事後学習】質疑応答をもとに学習内容を整理する。
15 試験と解説
【事前学習】第2回~第14回の学習内容を復習する。
【事後学習】解説をもとに自分の学習到達度を確認する。
その他
教科書 西谷敦子・伊藤恵一・大橋香苗・夜久容子・佐藤世津子・佐野真歩・淺田えり佳・増田将伸・James G.Wong 『Key Strategies for Success on the TOEIC® L&R Test: Level 600 (TOEIC® L&Rテスト 戦略的トレーニング)』 朝日出版社 2019年 第1版
前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業内テスト(15%)、授業参画度(15%)
授業参画度は、毎回の授業態度で評価します。授業内テストは、毎回行う小テストで評価します。
オフィスアワー 授業終了時

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