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科目名 | 英語7(再) | ||||
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教員名 | 宮本三恵子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 「英語7」の再履修者向けクラスなので、英語の基礎を学び直しながら、検定試験の形式も学びます。 |
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授業のねらい・到達目標 | 基礎的な英語力を身につけた上で英語資格試験の問題形式にも対応できるようにします。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習方式で英語の基礎はアルクの文(プリント)を使って学習します。 ビデオを使ってセリフや歌の聞き取りもします。 事前学習と事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1) 過去に「英語7」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語7」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。「英語8(再)」の受講希望者は後期の初回授業時の人数調整の後、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや方法について説明します) 音楽ビデオも観ます。 【事前学習]シラバスを事前に確認しておいてください。 【事後学習】第2回以降の授業に備え、歌詞の検索をして単語調べなどをしておくこと。 |
2 |
[事前学習」単語調べ。 アルクのプリントを配ります。その文章を使って英語の基礎を学びます。 問題を出すので、その解答を書いて提出してもらいます。単語調べも。 音楽ビデオで聞き取りなどもします。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
3 |
{事前学習}単語調べ。 前回同様に問題を出すので、解答を提出します。 前回の解答も解説します。 音楽は "We are the World" の歌詞を書きとります。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
4 |
{事前学習} 前回の解答を解説して、今日の問題を出します。 ”We are the World" の訳詞をいくつか調べてみます。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
5 |
{事前学習}単語調べ。 前回の解答を解説して、今日の問題を出します。 "We are the World" の訳詞を比較してみて提出します。 後にレポートでもワードでやることになります。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
6 |
{事前学習}単語調べ。 前回の解答を解説して、今日の問題を出します。 ”We are the world" の背景や出演アーチストたちについて調べます。 レポートの説明をします。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
7 |
【事前学習】レポートにするのにワードの打ち込みを始める。 前回の解答を解説して、今日の問題を出します。 レポートの進行状況の報告をしてもらいます。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
8 |
【事前学習】レポートのワードを印刷してみます。 レポートの印刷したもの(一部)を持ってきて確認し合います。 前回の解答を解説して、今日の問題を出します。 【事後学習】今日わからなかったことを学び直してください。 |
9 |
【事前学習】レポートの完成を目指します。 レポートを持ってきて(未完でも可)皆で読みあいます(レポートチェック)。 そのチェックした文を提出します。 【事後学習】チェックを参考に第1回レポートの完成を目指します。 |
10 |
【事前学習】第1回レポートを完成させます。 第1回レポートを提出します。これは "We are the World" に関してのレポートで、 次のレポートの説明もします。 【事後学習]次のレポートの準備をします。 |
11 |
【事前学習】次のレポートの歌を決めておく。 次のレポートは "We are the World" に参加したアーチストの歌に関してです。 そのうちの一人を取り上げビデオで観て聞き取りなどします。 【事後学習】次のレポートで選んだ歌の聞き取りなどしてレポートの準備をします。 |
12 |
{事前学習]レポートの準備 ビデオで観る歌の歌詞を書きとって英語の勉強します。聞き取りもします。 [事後学習]レポートを印刷してみます。 |
13 |
【事前学習】印刷したレポートを授業に持参できるようにします。 レポート(未完でも可)を皆で読みあいます(レポートチェック)。 音楽ビデオも観て英語の勉強や聞き取りをします。 【事後学習】レポートチェックを参考にレポートをより良くします。 |
14 |
【事前学習】レポートを完成に近づけます。 レポートチェックします。音楽ビデオも観ます。 【事後学習】チェックを参考にレポートを完成させます。 |
15 |
【事前学習】レポートを提出できるように完成させます。 レポートを提出します。これまで学んできたことのまとめもします。 【事後学習】これまで学習してきたことをまとめて学び直してください。 |
その他 | |
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教科書 | プリント使用。 スマートフォンを使って英文の歌詞を検索して書くこともします。 |
参考書 | 英和・和英辞書を必ず持ってくること。国語辞書も必要なので電子辞書が便利でしょう。 忘れた場合は図書館で借りてくること。 スマートフォンでの辞書使用は禁止です。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業内テスト(25%)、授業参画度(25%) 出席はすべてしてください。 欠席した場合、必ず理由を報告すること(報告書提出)。 理由があれば3回までの欠席を認めます。 「授業内テスト」は毎回行う小テストで評価します。 「授業参画度」は毎回のリアクション・ペーパーや授業態度などで評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 提出物はすべてB5用紙使用です。 レポート提出日は予定より早い場合もあります。 スマートフォン使用は授業に関するもののみです。 |