検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 桐生直幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的とする。 ・英語資格試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。自習課題として、e-learning教材を使用する。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の到達目標や英語資格試験に関する説明) 【事前学習】 シラバスに⽬を通しておくこと。 【事後学習】 目標スコアを設定し、現在の実力を確認すること。 |
2 |
Bank & Post Office(銀行や郵便に関する表現(1)・描写と応答) 【事前学習】 現在の実力を改めて確認し、目標スコアを説明できるように準備すること。 【事後学習】 銀行や郵便に関する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
3 |
Bank & Post Office(銀行や郵便に関する表現(2)・動作) 【事前学習】 銀行や郵便に関する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 不定詞と動名詞を用いた表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
4 |
Job Hunting(就活に関する表現(1)・対話と応答) 【事前学習】 不定詞と動名詞を用いた表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 就活に関する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
5 |
Job Hunting(就活に関する表現(2)・読解) 【事前学習】 就活に関する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 例示する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
6 |
Health(健康に関する表現(1)・説明) 【事前学習】 例示する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 健康に関する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
7 |
Health(健康に関する表現(2)・読解) 【事前学習】 健康に関する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 追加情報を提示する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
8 |
Travel by Land(交通に関する表現(1)・描写と応答) 【事前学習】 追加情報を提示する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 交通に関する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
9 |
Travel by Land(交通に関する表現(2)・比較) 【事前学習】 交通に関する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 比較級や最上級を用いた表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
10 |
Travel by Air(飛行機に関する表現(1)・対話と応答) 【事前学習】 比較級や最上級を用いた表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 飛行機に関する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
11 |
Travel by Air(飛行機に関する表現(2)・読解) 【事前学習】 飛行機に関する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 結論を述べる表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
12 |
Hotels(ホテルに関する表現(1)・説明) 【事前学習】 結論を述べる表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 ホテルに関する表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
13 |
Hotels(ホテルに関する表現(2)・読解) 【事前学習】 ホテルに関する表現を復習し、意味を確認すること。 【事後学習】 結論を導く表現を覚え、e-learning 課題に取り組むこと。 |
14 |
試験と解説 【事前学習】 第2回~第13回の内容を復習すること。 【事後学習】 まとめのe-learning 課題に取り組むこと。 |
15 |
まとめ(これまでの授業の理解を深めるための復習と解説) 【事前学習】 これまでに学習した内容を振り返り、現在の理解度・到達度を確認すること。 【事後学習】 現在の理解度・到達度を改めて確認し、ポートフォリオを作成すること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 蘒寛美・Eleanor Smithほか著 『AN AMAZING APPROACH TO THE TOEIC® L&R TEST』 成美堂 2019年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度(20%)、e-learning 課題(30%) 授業参画度は、授業態度とポートフォリオで評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |
備考 | 毎回、教科書と英和辞書を持参すること。 |