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英語7

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科目名 英語7
教員名 髙橋優身
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。
授業のねらい・到達目標 ・英語資格試験の問題形式に対応できる。
・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 ・演習形式です。
・自習課題として、e-learning教材を使用します。
・本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 授業ガイダンス : TOEIC問題解法の「コツ」について説明。
事前学習:シラバスを事前に確認しておくこと。
事後学習:自分の学習到達目標を設定すること。
2 Unit 1のPart 1(Photographs)・Part 2(Question-Response)及びPart 3(Short Conversations)。
事前学習:Part 1を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を 解き直すこと。
3 Unit 1のPart 4(Short Talks)・Part 5(Incomplete Sentences)及びボキャブラリー・クイズ。
事前学習:Part 5を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
4 Unit 2のPart 1(Photographs)・Part 2(Question-Response)及びPar 3(Short Conversations)。
事前学習:Part 1を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
5 Unit 2のPart 4(Short Talks)・Part 5(Incomplete Sentences)及びボキャブラリー・クイズ。
事前学習:Part 5を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
6 Unit 3のPart 1(Photographs)・Part 2(Question-Response)及びPart 3(Short Conversations)。
事前学習:Part 1を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
7 Unit 3のPart 4(Short Talks)・Part 5(Incomplete Sentences)及びボキャブラリー・クイズ。
事前学習:Part 5を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
8 Unit 4のPart 1(Photographs)・Part 2(Question-Response)及びPart 3(Short Conversations)。
事前学習:Part 1を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
9 Unit 4のPart 4(Short Talks)・Part 5(Incomplete Sentences)及びボキャブラリー・クイズ。
事前学習:Part 5を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
10 Unit 5のPart 1(Photographs)・Par 2(Question-Response)及びPart 3(Short Conversations)。
事前学習:Part 1を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
11 Unit 5のPart 4(Short Talks)・Part 5(Incomplete Sentences)及びボキャブラリー・クイズ。
事前学習:Part 5を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
12 Unit 6のPart 1(Photographs)・Part 2(Question-Response)及びPart 3(Short Conversations)。
事前学習:Part 1を完成させておくこと。
事後学習:解けなかった問題を解き直すこと。
13 授業内試験と解説(1回目)。
事前学習:第2~12回までの内容を復習しておくこと。
事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。
14 第2回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。
事前学習:これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。
事後学習:学習内容を復習し、整理すること。
15 授業内試験と解説(2回目)。
事前学習:第2~12回までの内容を復習しておくこと。  
事後学習:解けなかった試験問題を解き直すこと。
その他
教科書 光冨 省吾 他 『はじめての新TOEICテスト』 朝日出版社 2009年 第新訂版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業内テスト(10%)、e-learning(20%)
・授業内テストは、毎回行う小テストで評価します。
・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。
・e-learningはその進捗度合で評価します。
オフィスアワー 授業終了時
備考 受講生が主体となって、TOEICのリスニング問題と文法問題の解法を中心として授業を行います。その時に問題があれば教員が解説します。授業を理解するためには充分な予習が必要です。ほぼ毎回小テストを行うので、学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。

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