検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 天野暁子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習授業です。基本的に2週で1章の割合で進む予定。学習予定範囲の予習・復習を前提として、章ごとに小テスト、テキストの内容を基にした英作文の課題を行います。学期末には、その英作文をまとめて口頭発表できるようにします。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス・夏休み期間の自分について自己紹介(進度は受講生の習熟度により調整し、一部割愛します)授業の進め方、課題、各章毎の小テスト、評価について説明。授業の事前・事後学習時間は個人差がありますので、各自で調整して下さい。 【事前学習】シラバスを熟読し、英語で自己紹介できるように準備しておく。 【事後学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 |
2 |
Chap.7-1 Foreign Language Study Makes You a Global Citizen、 助動詞の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
3 |
Chap.7-2 Foreign Language Study Makes You a Global Citizen、 助動詞の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
4 |
Chap.8-1 Isaac Lufkin: The Armless Football Player, 動名詞と現在分詞の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
5 |
Chap.8-2 Isaac Lufkin: The Armless Football Player, 動名詞と現在分詞の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。小テスト準備。 |
6 |
Chap.11-1 The Power of Meditation, 比較級の使い方 小テスト1 (Unit 7) 【事前学習】小テスト準備。テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
7 |
Chap.11-2 The Power of Meditation, 比較級の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。指定範囲中テスト準備。 |
8 |
復習・まとめ中テスト 【事前学習】学習内容を復習し、中テスト準備をする。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
9 |
Chap.14-1 Universities:Past, Present and Future, 挿入句の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
10 |
Chap.14-2 Universities:Past, Present and Future, 挿入句の使い方 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。 |
11 |
Chap.15-1 Lighting up the Future, まとめ 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、英文を作成する。小テスト準備。 |
12 |
Chap.15-2 Lighting up the Future, まとめ 小テスト2 (Unit 8) 【事前学習】小テスト準備。テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、最終発表用英文をまとめる。 |
13 |
口頭発表用の課題英作文をまとめ、最終発表 1。 【事前学習】発表用の課題内容を確認する。 【事後学習】授業内試験の範囲の英単語句、表現を復習しておく。 |
14 |
授業内試験と復習・解説1、最終発表2。 【事前学習】授業内試験範囲の英単語句、表現を復習しておく。最終発表の原稿を確認する。 【事後学習】授業内試験箇所、発表原稿を復習しておく。 |
15 |
これまでの復習・解説2。 【事前学習】授業内試験箇所を復習し、発表原稿を暗唱できるようにしておく。 【事後学習】これまでの学習、発表内容を発展させる。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『Read Well, Write Better』 成美堂 2018年 第6版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%)、小テスト (20%)、発表(10%) 総合評価です。授業参加度は毎回の予習・復習・英作文の課題で評価、授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。積極的な授業参加が求められます。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |
備考 | テキストなしの出席は認められません。授業前に必ず当日の学習箇所をコピーしておいてください。中型英和辞書を必ず持参してください(授業中は携帯辞書アプリの使用はできません)。 |