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英語8

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科目名 英語8
教員名 堀千和子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。
授業のねらい・到達目標 ・英語検定試験の問題形式に対応できる。
・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 演習形式。自習課題として。e-learning教材を使用する。
本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 前期の振り返り、英語ニュースのクイズ
【事前学習】シラバスを事前に確認する。後期の目標を定める。

【事後学習】第2回の授業に備えて、教科書を準備してざっと目を通す。TOEICでの目標の点数を決める。
2 教科書8-1 人事に関する語句・表現を覚える。会話の聞き取り

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。
3 教科書 8-2 人事・採用の場面  文法(代名詞)と読解

【事前学習] 教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。

【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。
4 教科書 9-1 広告・宣伝に関する表現、会話の聞き取り

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。
5 教科書 9-2 文法(比較)、広告・宣伝の場面での読解

【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。

【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。
6 教科書 10-1 会議に関する表現、会話の聞き取り

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。
7 教科書 10-2 文法(前置詞)、会議に関する読解

【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。

【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。
8 教科書11-1 ファイナンスに関する表現、会話の聞き取り

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。
9 教科書 11-2 文法(接続詞)、ファイナンスに関する読解

【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。

【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。
10 教科書12-1 オフィスに関する表現、会話の聞き取り

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。
11 教科書12-2 文法(前置詞と接続詞)、オフィスに関する読解

【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。

【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。
12 教科書13-1 日常生活に関する表現、会話の聞き取り

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。
13 教科書13-2 文法(関係代名詞)、日常生活に関する読解

【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。

【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。
14 教科書14 営業・販売促進に関する表現、聞き取りと読解

【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。

【事後学習】聞き取りと読解でできなかった箇所を振り返る。
15 期末試験とその解説

【事前学習】これまでの学習内容を振り返り、リスニング、リーディングの間違えた所を中心に復習する。

【事後学習】できなかった箇所をピックアップして、今後の英語学習につなげる。
その他
教科書 早川幸治, 番場直之 シリーズ監修 『レベル別 TOEIC® L&Rテスト実力養成コース:準中級編 (溝口優美子, 柳田真知子)』 金星堂 2019年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート(5%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(5%)、e-learning教材の学習時間(5%)、教科書の会話文の暗唱(5%)
授業参画度は、毎回のクイズと発表で評価します。
授業内テストは、毎回の単語テストで評価します。
オフィスアワー 授業の後。または、開講時にメールアドレスを知らせるので、メールで連絡することもできます。

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