検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語8 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英語検定試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。自習課題として。e-learning教材を使用する。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期の振り返り、英語ニュースのクイズ 【事前学習】シラバスを事前に確認する。後期の目標を定める。 【事後学習】第2回の授業に備えて、教科書を準備してざっと目を通す。TOEICでの目標の点数を決める。 |
2 |
教科書8-1 人事に関する語句・表現を覚える。会話の聞き取り 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。 |
3 |
教科書 8-2 人事・採用の場面 文法(代名詞)と読解 【事前学習] 教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。 【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。 |
4 |
教科書 9-1 広告・宣伝に関する表現、会話の聞き取り 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。 |
5 |
教科書 9-2 文法(比較)、広告・宣伝の場面での読解 【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。 【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。 |
6 |
教科書 10-1 会議に関する表現、会話の聞き取り 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。 |
7 |
教科書 10-2 文法(前置詞)、会議に関する読解 【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。 【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。 |
8 |
教科書11-1 ファイナンスに関する表現、会話の聞き取り 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。 |
9 |
教科書 11-2 文法(接続詞)、ファイナンスに関する読解 【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。 【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。 |
10 |
教科書12-1 オフィスに関する表現、会話の聞き取り 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。 |
11 |
教科書12-2 文法(前置詞と接続詞)、オフィスに関する読解 【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。 【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。 |
12 |
教科書13-1 日常生活に関する表現、会話の聞き取り 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りができなかった所を聞き直す。語句の復習を行う。 |
13 |
教科書13-2 文法(関係代名詞)、日常生活に関する読解 【事前学習】教科書の問題を一通りして、自分なりの答えを出す。 【事後学習】文法と読解でできなかった問題を振り返る。 |
14 |
教科書14 営業・販売促進に関する表現、聞き取りと読解 【事前学習】教科書の音声を一通り聞く。新出語句を確認する。 【事後学習】聞き取りと読解でできなかった箇所を振り返る。 |
15 |
期末試験とその解説 【事前学習】これまでの学習内容を振り返り、リスニング、リーディングの間違えた所を中心に復習する。 【事後学習】できなかった箇所をピックアップして、今後の英語学習につなげる。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 早川幸治, 番場直之 シリーズ監修 『レベル別 TOEIC® L&Rテスト実力養成コース:準中級編 (溝口優美子, 柳田真知子)』 金星堂 2019年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(5%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(5%)、e-learning教材の学習時間(5%)、教科書の会話文の暗唱(5%) 授業参画度は、毎回のクイズと発表で評価します。 授業内テストは、毎回の単語テストで評価します。 |
オフィスアワー | 授業の後。または、開講時にメールアドレスを知らせるので、メールで連絡することもできます。 |