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科目名 | 英語7 | ||||
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教員名 | 中村則子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 資格検定試験のための英語(新形式のTOEICに特化した授業)。問題演習を通して高得点を目指します。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・英語資格試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 当該科目ではテキストを使い、TOEICの問題形式に慣れることで、TOEICの資格試験に向けた自宅学習を行いやすくし、高得点を取ることができる。短期留学、長期留学等の準備学習として、適した英語学習を行うことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。自習課題として、e-learning教材を使用します。授業は演習形式にて行われます。本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
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1 |
TOEICのテキストを使った授業の進め方について説明する。 [事前学習]シラバスを事前に確認し、Unit1 Travelを読んでおくこと。 [事後学習]第1回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
2 |
Unit1 TravelのListening Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit1 TravelのListening の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第2回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
3 |
Unit1 TravelのReading Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit1 TravelのReadingの部分を読んでおくこと。 [事後学習]第3回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
4 |
Unit2 HealththのListening Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit2 HealthのListening の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第4回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
5 |
Unit2 HealththのReading Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit2 HealthのReading の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第5回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
6 |
Unit3 EntertainmentのListening Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit3 EntertainmentのListening の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第6回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
7 |
Unit3 EntertainmentのReading Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit3 EntertainmentのReadingの部分を読んでおくこと。 [事後学習]第7回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
8 |
Unit4 Going House HuntingのListening Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit4 Going House HuntingのListening の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第8回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
9 |
Unit4 Going House HuntingのReading Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit4 Going House HuntingのReadingの部分を読んでおくこと。 [事後学習]第9回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
10 |
Unit5 Ecology のListening Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit5EcologyのListening の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第10回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
11 |
Unit5 EcologyのReading Sectionを主に学習する。 [事前学習]Unit5EcologyのReading の部分を読んでおくこと。 [事後学習]第11回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 |
12 |
これまでの復習もしくは小テスト [事前学習]Unit1-5を復習整理しておくこと。 [事後学習]第12回の内容を整理してノートにまとめておくこと |
13 |
授業内テストと学習内容の整理 [事前学習]Reading Sectionを復習整理しておくこと。 [事後学習]試験問題の内容を自身で把握し、次回の試験の予測を立てる。 |
14 |
テキストのReview Testと解説 [事前学習]Review Testの問題を解く。 [事後学習]Review Testの内容を整理してまとめておくこと。 |
15 |
試験答案解説と質疑応答 [事前学習]試験で不正解と思われる部分を予測して、苦手な問題の対策に努める。 [事後学習]試験の解答を整理して、苦手な問題の克服に努める。 |
その他 | |
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教科書 | 大賀リエ他 『TOEIC® L&R Test: On Target Book 2 』 南雲堂 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 学期末に授業内で行われる試験、授業参画度(発表、授業への取り組み)により総合評価します。 |
オフィスアワー | 授業後の時間 |
備考 | 授業以外にも校内で行われるTOEICのIPテスト(団体受験テスト)やTOEICの公式テストを受けることが望ましいです。TOEICのスコアは授業だけを受けていて上がるものではありません。日頃よりTOEICに特化した自宅学習の時間を持ちましょう。電子辞書に組み込まれているTOEICのテストやスマートフォンのアプリなども簡単に利用できるTOEICの学習方法の例と言えるでしょう。各自、工夫して楽しみながらTOEICののスコアを上げていくことが、結果として英語の総合力を向上させることにつながるでしょう。 |