検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 英語7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐々木恵理 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 資格検定試験のための英語 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・英語資格試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式で授業を行います。 TOEICのリスニングとリーディングを中心に授業を行ないます。資格検定試験は出題形式に特徴があるので、何度も繰り返し多くの問題にあたることによって出題形式に慣れてゆきます。授業では、リスニング部分のPart 1, Part 2, Part 3, Part 4、続いてリーディング部分のPart 5, Part 6, Part 7を順に取り上げます。リスニングにおいては、会話やスピーチの状況や場面を思い浮かべることができるように、リーディングにおいては、基礎的な語い力と文法を身につけることができようにします。各Unitの文法事項は、学生自身が説明をします。 自習課題として、e-learning教材を使用します。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス:授業内容の説明 (TOEIC形式の問題について、e-learning教材について) 【事前学習】シラバスを読む。テキストのPre-testに目を通し、TOEIC形式を確認する 【事後学習】Unit 1のリスニングセクションの語彙問題を解く |
2 |
Unit 1:オフィスで(自動詞と他動詞)Part1~4 【事前学習】Unit 1のリスニングセクションの語彙問題を解く 【事後学習】Unit 1のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く |
3 |
Unit 1:オフィスで(自動詞と他動詞)Part5~7 【事前学習】Unit 1のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く 【事後学習】Unit 2のリスニングセクションの語彙問題を解く (e-learning教材の自主学習) |
4 |
e-learning教材 単語テスト(1) Unit 2:買い物(形容詞・副詞・前置詞)Part1~4 【事前学習】Unit 2のリスニングセクションの語彙問題を解く 【事後学習】Unit 2のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く |
5 |
Unit 2:買い物(形容詞・副詞・前置詞)Part5~7 【事前学習】Unit 2のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く 【事後学習】Unit 3のリスニングセクションの語彙問題を解く (e-learning教材の自主学習) |
6 |
e-learning教材 単語テスト(2) Unit 3:食事(名詞と冠詞)Part1~4 【事前学習】Unit 3のリスニングセクションの語彙問題を解く 【事後学習】Unit 3のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く |
7 |
Unit 3:食事(名詞と冠詞)Part5~7 【事前学習】Unit 3のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く 【事後学習】Unit 4のリスニングセクションの語彙問題を解く (e-learning教材の自主学習) |
8 |
e-learning教材 単語テスト(3) Unit 4:観光(進行形)Part1~4 【事前学習】Unit 4のリスニングセクションの語彙問題を解く 【事後学習】Unit 1~3までの各問題を解き、復習する |
9 |
Unit1~3までの小テストと解説 【事前学習】Unit 1~3までの各問題を解き、復習する 【事後学習】Unit 4のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く (e-learning教材の自主学習) |
10 |
e-learning教材 単語テスト(4) Unit 4:観光(進行形)Part5~7 【事前学習】Unit 4のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く 【事後学習】Unit 5のリスニングセクションの語彙問題を解く |
11 |
Unit 5:宣伝・広告(完了形)Part1~4 【事前学習】Unit 5のリスニングセクションの語彙問題を解く 【事後学習】Unit 5のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く (e-learning教材の自主学習) |
12 |
e-learning教材 単語テスト(5) Unit 5:宣伝・広告(完了形)Part5~7 【事前学習】Unit 5のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く 【事後学習】Unit 6のリスニングセクションの語彙問題を解く |
13 |
Unit 6:数字(不定詞)Part1~4 【事前学習】Unit 6のリスニングセクションの語彙問題を解く 【事後学習】Unit 6のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く |
14 |
Unit 6:数字(不定詞)Part5~7 【事前学習】Unit 6のリーディングセクションの文法事項を読み、問題を解く 【事後学習】Unit1~6までの総復習をし、試験の準備をする |
15 |
授業内試験と解説 【事前学習】Unit1~6までの総復習をし、試験の準備をする 【事後学習】不正解だった問題を解き、復習する |
その他 | |
---|---|
教科書 | 田辺正美ほか 『The TOIEC Test Trainer Target 350』 センゲージ ラーニング 2017年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)、小テスト(20%)、e-learning教材 単語テスト(10%) 「授業内テスト」は、学期末に授業内で行う試験を指します。 「授業参画度」は、授業中の発表や態度等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |