検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文研究ゼミ1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 前島洋平 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業概要 | サマセット・モームの Cakes and Ale を題材として、文学作品を楽しみながら分析する姿勢を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 20世紀の英国を代表するストーリーテラーであったサマセット・モームの長編小説を読むことをとおして、作品のプロットや構成、キーワードに気を配る意識を育み、最終的には小説の読み方が身につくことを目指す。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 受講者によるグループ発表。受講者は指定された範囲を事前に読んで意見を持ち寄る。授業では、意見を交換・共有したのちに、発表担当のグループがハンドアウトを利用しながら語学的(英語)ならびに文学的(内容)アプローチの点から授業を展開する。グループ内やグループ同士、最終的には、受講者全員の意見交換までたどり着きたい。 *本授業の事前・事後学習は合わせて3時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:授業の進め方、発表の方法、モームに関する基礎知識、グループ分け [事前学習] 作者モームについて調べておくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
2 |
Chapter I:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
3 |
Chapter II:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
4 |
Chapter III, IV:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
5 |
Chapter V, VI:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
6 |
Chapter VII, VIII:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
7 |
Chapter IX, X:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
8 |
Chapter XI:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
9 |
Chapter XII, XIII:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
10 |
Chapter XIV:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
11 |
Chapter XV, XVI, XVII:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
12 |
Chapter XVIII, XIX, XX:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
13 |
Chapter XXI, XXII, XXIII:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
14 |
Chapter XXIV, XXV:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
15 |
Chapter XXVI:グループ発表とディスカッション [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | W. S. Maugham, Cakes and Ale, Vintage Classics, 2000 ISBN: 9780099282778 |
参考書 | 行方昭夫 『モームの謎』 岩波書店 2013年 行方昭夫 『サマセット・モームを読む』 岩波書店 2010年 行方昭夫 『東大名誉教授と原文で楽しむ 英文読書術』 DHC 2017年 *行方(2017)はモーム作品を扱ってはいないが、文学作品を読む楽しみを教えてくれる優れた指南書で、是非手に取ってみることをお勧めする。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(30%)、プレゼンテーション(30%) 毎回の授業時に配布される質問用紙には、発表グループへの評価、英語や作品解釈に関する質問などを記入する。これは受講者の予習の程度や内容理解の深度を図るもので、成績評価の方法の授業参画度に含まれる。 授業参画度は,授業態度等で評価します。 |
オフィスアワー | 月曜日4,5限と火曜日5限に7号館3階の前島研究室にて。メールでの質問も随時受け付ける。 |
備考 | 指定された教科書を辞書を丹念に引きながら読んでおくこと。 |