文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 卒業論文研究ゼミ1
日本大学ロゴ

卒業論文研究ゼミ1

このページを印刷する

科目名 卒業論文研究ゼミ1
教員名 前島洋平
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 サマセット・モームの Cakes and Ale を題材として、文学作品を楽しみながら分析する姿勢を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 20世紀の英国を代表するストーリーテラーであったサマセット・モームの長編小説を読むことをとおして、作品のプロットや構成、キーワードに気を配る意識を育み、最終的には小説の読み方が身につくことを目指す。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 受講者によるグループ発表。受講者は指定された範囲を事前に読んで意見を持ち寄る。授業では、意見を交換・共有したのちに、発表担当のグループがハンドアウトを利用しながら語学的(英語)ならびに文学的(内容)アプローチの点から授業を展開する。グループ内やグループ同士、最終的には、受講者全員の意見交換までたどり着きたい。
*本授業の事前・事後学習は合わせて3時間の学習を目安とする。
授業計画
1 オリエンテーション:授業の進め方、発表の方法、モームに関する基礎知識、グループ分け
  [事前学習] 作者モームについて調べておくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
2 Chapter I:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
3 Chapter II:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
4 Chapter III, IV:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
5 Chapter V, VI:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
6 Chapter VII, VIII:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
7 Chapter IX, X:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
8 Chapter XI:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
9 Chapter XII, XIII:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
10 Chapter XIV:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
11 Chapter XV, XVI, XVII:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
12 Chapter XVIII, XIX, XX:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
13 Chapter XXI, XXII, XXIII:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
14 Chapter XXIV, XXV:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
15 Chapter XXVI:グループ発表とディスカッション
  [事前学習] 原文を辞書を使いながら読んでおくこと
  [事後学習] 授業内容をまとめ、本文を読み直しておくこと
その他
教科書 W. S. Maugham, Cakes and Ale, Vintage Classics, 2000
ISBN: 9780099282778
参考書 行方昭夫 『モームの謎』 岩波書店 2013年
行方昭夫 『サマセット・モームを読む』 岩波書店 2010年
行方昭夫 『東大名誉教授と原文で楽しむ 英文読書術』 DHC 2017年
*行方(2017)はモーム作品を扱ってはいないが、文学作品を読む楽しみを教えてくれる優れた指南書で、是非手に取ってみることをお勧めする。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(30%)、プレゼンテーション(30%)
毎回の授業時に配布される質問用紙には、発表グループへの評価、英語や作品解釈に関する質問などを記入する。これは受講者の予習の程度や内容理解の深度を図るもので、成績評価の方法の授業参画度に含まれる。
授業参画度は,授業態度等で評価します。
オフィスアワー 月曜日4,5限と火曜日5限に7号館3階の前島研究室にて。メールでの質問も随時受け付ける。
備考 指定された教科書を辞書を丹念に引きながら読んでおくこと。

このページのトップ